徳島市大原町にある鳥居(日峰神社)からの日峰登山

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

徳島市側は、ドライブウェイからしか登ったことがなかったので、前から気になっていた大原町にある鳥居(日峰神社)から日峰に登ってみました。 しばらく行くと二の鳥居があり、そこを過ぎると、シダの道、竹林の道、広葉樹の道、そして尾根道に繋がります。 ドライブウェイは別としても、この大原町からの登山道が1番歩きやすいですね。 「険しい道はどうも」と敬遠される方にも、お勧めの登山道だと思います。 20分程で、展望台近くの舗装道路に出ます。 展望台で小松島港や小松島市街の素晴らしい景色を楽しんだ後、日峰神社を参拝。今日も元気に登山できたことに感謝します。 下りは、神社の鳥居の横からの登山道を使います。 ここからは、日峰通りや金長神社の方にも下りることができますが、桂林寺を目指して、左ではなく真っ直ぐ、そして右へ、通称「観音道」を下っていきます。 最近、この「観音道」を登っているのですが、下るのは初めてです。 急なところもあるので、滑らないように気をつけて下りていきます。 15分程で桂林寺に。 奥にある無縁聖霊墓地に手を合わせるとともに、無事に活動を終えられたことを感謝して、桂林寺を後にしました。 お疲れ山でした。(o^^o)/ にんにん