榛名 二ツ岳から素晴らしい展望!

2020.12.24(木) 日帰り

DAY 1

年末は天気が荒れるらしいので、とりあえず登り納めの山へ行っときましょう。 榛名の二ツ岳へ。 前回はヤセオネ峠からだったので、今回は伊香保森林公園管理棟側からです。 ここは蒸し湯跡や、風穴、炭焼き窯等の見所も豊富です。 へ~、昔はこんなんで賑わってたのかあと昔に想いを馳せる。 こんなところに旅館があったなんて信じられないですが… 今回は、二ツ岳でアマチュア無線がメイン。 それと、26年ほど前に歩いたことのある水沢山の再訪が目的です。 まずは雌岳。 少し首をかしげると木々の左に富士山が見えた。 そこからず~っと左回りに素晴らしい山々が見える。 谷川岳方面もくっきりです。やはり雪を被った山の景色はいいなあ… 妻とアマチュア無線で交信しようと、空き周波数を探すが、混んでてなかなか見つかりません。 少し混信ありながらもどうにか見つけ、「展望最高!」と情景報告。 さて、次は本命の雄岳です。 いったん下って登り返し。 電波塔のある山頂付近に到着。 左手に岩のピークがあったので登ってみる。 狭いてっぺんで足元が心もとないが、見晴らし最高! ここは無線の電波も飛びそうです。 でも、矢張り山頂からの運用にしようと、本来の山頂へ移動する。 ほんのわずかで、二ツ岳(雄岳)に到着。 ここは、SOTA JA/GM-041です。榛名方面の景色を眺めながらCQCQCQ。 こっちは、雌岳と違って電波の通りが悪いのかなあ… 余り混んでなく、サブチャンネルもすぐに見つかり、10局と交信できた。 風が吹くと手がかじかみ寒い…これ以上長居は無用。 次の目的地へ向かって下山開始。 雌岳への分岐に到着。 そういえば数年前の思い出。 ここの付近で行われる伊香保温泉トレイルラン(名前違ってるかも)に申し込んだことがある。 大会前に練習で来たことがあります。 急な下りや岩が多い、滑るなどで、ここを大人数で走るのは厳しそうだなあと思った。 大会時は用心しなくっちゃと気を引き締めたが、台風の影響で中止になってしまった。 いやあ、残念だったなあとの思い出がよみがえった。 水沢山へ向かう途中、広くて気持ちよさそうな場所で男性二人がお昼していた。 ほんと気持ちよさそうな場所だったので、私もここでお昼とする。 色々話してると、以前アマチュア無線やってたよと、コールサインの記された私の帽子を見て話しが弾んだ。 聞くとお一人は我が町在住の方で、より親近感が増した次第です。 平坦な道が終わり、水沢山への登りとなった。 以前の記憶では、ラクチンな山って感じだったが、小石でずるずる滑り歩きにくい。 意外ときついなあとの思いで山頂到着。 生憎、もやっとした天気となり、展望は素晴らしかったが一寸残念。 この山頂へは、水沢観音の方から登る人が圧倒的に多い感じ。 山頂で休んでるときも数人が登ってきた。 そちらからはかなりの急登。 みんな「やったぞ~!」って感じが顔に現れてます(^^♪ 私はまだそちらから登ったことはない。いつか挑戦してみるかな? でも、反対側からでも意外ときついなんて言ってたんじゃねえ(*_*; CQCQCQ。 こちらもサブチャン探すのに苦労しながら、6局と交信できました。 違法無線局と思われる電波が、たびたび妨害しようとしてるのか、話すタイミングで電波をかぶせてくる。 ちゃんと周波数チェックも行ったのに、突然割り込み、業務連絡みたいな話。 俺たちの周波数だぞ~って思ってるのかもね。 話の内容から、工事現場などのトラックの運ちゃん、そしてその仲間。事務所で連絡する女性の声等々… 困ったもんですねえ。 でも、妨害されても大丈夫です。 こちらは高い山の上。あなたの妨害なんかへでもないですよ~。 そんなことしてるといつか摘発され、会社もやばいことになるかもね。 と思いながら本日の運用は終了。 アマチュア無線機買って開局したら、運用時自動的にコールサインが送出されるようにならないかな。 公にコールサインがでれば、違法無線局や違法運用局は少しは少なくなるかもね。 最後は、山と関係ないレポになりましたが(*_*; 今年もあとわずか、登り納めのバッジ獲得。 でも、ほんとの登り納めはもう少しあとかな?