南房総市の山めぐり③(大日山)

2020.12.23(水) 日帰り

DAY 1

南房総の山めぐり、3座めは大日山。 大日山は30年近く前南房総に南房総で一番最初に登った山です。増間ダムからの周回コースは年に1度は必ず歩いており、通算で何十回登ったかわかりません。 そんな馴染み深いコースですが、増間ダムから坊滝までの林道は台風で倒木や崩落など大きな被害があり、台風直後の昨年10月にその状況を見て以来ずっと足を踏み入れていませんでした。 最近このコースを歩いている活動日記も見かけるので、どんな様子かと久しぶりに歩いてみたところ、増間ダムと坊滝の間に台風直後にはなかった大きな崩落が2箇所あり、想像していたよりも危険と感じました。 通れないことはありませんが、どんなきっかけで新たな土砂崩れが起こるかわからないのが怖いです。 (そもそも「倒木のため通行できません」との警告がありますので、通ってはいけませんでしたね(ーー;)) それに対してダムと反対側の県道へ出る下りのコースはきれいになっていて驚きました。 こちらは早い段階から地元の方々の力で通れるようにはなっていましたが、現在は残っていた大きな倒木もなくなり、山のように積もっていた落ち枝もなくなり、「通れる」を通り越して「きれい」な状態になっています。 それなのにこちら側の入口にも「倒木のため通行できません」という立て札があります。 ここまで整備するのがどれだけ大変だったかと思うと、せめてこちらのルートから山頂までは解禁にしてほしいですが・・・ ちなみに富山の西尾根も、途中までは市の公式ルートのはずですが、あれだけ倒木がひどくても市からの警告の類が表示されたことはありません。 伊予ヶ岳の時といい、行政の判断基準がわからずなんだかモヤモヤします。 きっと素人にはわからない深い理由があるんでしょうね(´・ω・`) 山頂では水仙も咲き始めており、久しぶりに大日様のお顔も見られて、穏やかな時間を過ごせました。 (④に続く)