夜が明ける前に 〜多度山

2020.12.23(水) 日帰り

DAY 1

--赤い彗星現る-- 昨日日の出を見に行こうと思っていましたが、寝坊したので、今日に予定変更しました。初めてを試すのは、ホームの多度です。 早目に着いたのと、路面が心配だったので、いつもより下の駐車場から出発しました。 健脚コースには雪は全くなく、ヘッドライトでも分かりやすかったです。 心地よい寒さの中、夜明け前に着くことが出来ましたが、昨日と違い、曇りがち。新しい相棒のてるてる坊主に期待! 山頂で明けてゆく空を眺め、遠くから電車の音が聞こえてきた頃、お一人の方とお会いしました。 お話を伺うと、YAMAPユーザーの方でした。日の出を待ちながら、あるいは日の出を見ながら少しお話して頂きましたが、とても素敵な方で、「昨日じゃなくて、今日で良かった」と思えました。またどこかの山でお会いできたらいいな! てるてる坊主のおかげか、日が登る隙間の空だけ晴れたので、それも含めて、とても良い朝でした。 一昨日冬至を迎え、これからだんだん日が長くなります。今年は、ネガティブなニュースが多かったですが、この先、日が射す時間が伸びていきます。ここから明るいニュースが増える事を願っています。 同じような写真が多いですが、濃尾平野の変わりゆく朝をご覧下さい。