〈99〉冬の奥霧島を行く

2020.12.14(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:39

距離

22.0km

のぼり

1871m

くだり

1870m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 39
休憩時間
47
距離
22.0 km
のぼり / くだり
1871 / 1870 m
21
31
33
40
42
51
29
1 22

活動詳細

すべて見る

予報は曇りでてんくらC。かなりの強風予報でしたが、もう行くしかないの一択で計画しました。目的は通行止めが解除された縦走路です。YAMAPでは通行止め扱いですが、新燃岳の警戒レベルが1になり獅子戸岳が通れるようになりました。天候については、登ってみて、無理なら撤退すればいい。それだけです。 このルートに初めて挑んだのは昨年の4月でした。このときも今回と同じようにYAMAPにルートが無かったので自分なりに時間を決めて挑みました。夷守岳まで行くつもりでしたが手前の丸岡山で時間を見て引き返しました。それでも下山は遅くなり身体もヘトヘトでした。今回はその時の自分を越えられるか?というチャレンジでもあります。全く同じ縦走路を行って折り返します。 それにしても、何しろ寒さと強風が凄くて。 風ニモマケズ 冬ノ寒サニモマケズ 距離よりも、そんなチャレンジとなりました。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 コースがYAMAPに設定されていなかったので、自分で予定を組んでスクショ。
コースタイムが無くても過去の自分のレポを基準に組みました。
コースがYAMAPに設定されていなかったので、自分で予定を組んでスクショ。 コースタイムが無くても過去の自分のレポを基準に組みました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山開始。
しかし、韓国岳は見えず。
ちなみにえびのエコミュー駐車場にはクルマはありませんでした。山も貸し切りかな。
登山開始。 しかし、韓国岳は見えず。 ちなみにえびのエコミュー駐車場にはクルマはありませんでした。山も貸し切りかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 必ず咲いてるミヤマキリシマ。
年中咲く花?
ありがたいです。
必ず咲いてるミヤマキリシマ。 年中咲く花? ありがたいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 すでに怪しい雰囲気。
すでに怪しい雰囲気。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この時点では青空も。
そして霧氷ざんまい。
この時点では青空も。 そして霧氷ざんまい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 とにかく雲の流れが早くて。
とにかく雲の流れが早くて。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今は強風には煽られていませんが、風の音はします。
ヒューヒューではなくゴーゴーです。
今は強風には煽られていませんが、風の音はします。 ヒューヒューではなくゴーゴーです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 足元の岩たちが凍っています。
滑りやすいのでとにかく慎重に。
足元の岩たちが凍っています。 滑りやすいのでとにかく慎重に。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 エビの尻尾。
エビの尻尾。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂標識も凍っています。
山頂標識も凍っています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 上空は晴れていますが低い雲がどんどん流れてきます。
そして足元の岩場がとにかく滑る。
上空は晴れていますが低い雲がどんどん流れてきます。 そして足元の岩場がとにかく滑る。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 とりあえず大浪池。
白く縁取られている?
とりあえず大浪池。 白く縁取られている?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 火口を覗こうにも突風で怖さを感じました。
火口の中で雲が渦巻いてます。
火口を覗こうにも突風で怖さを感じました。 火口の中で雲が渦巻いてます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こう見るとキレイなんですが、強風で寒いやら怖いやら。
こう見るとキレイなんですが、強風で寒いやら怖いやら。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここからが開放ルート。
一年ぶりくらいです。
ここからが開放ルート。 一年ぶりくらいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雲の流れが早く、風も強くて。
普通は行かないでしょうね。
雲の流れが早く、風も強くて。 普通は行かないでしょうね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 往路の行動食はブラックサンダー。
往路の行動食はブラックサンダー。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 湿原状態の琵琶池を横目に進みます。
湿原状態の琵琶池を横目に進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 周りでゴーゴー音がしていますが、森で守られているのか風向きの問題か、今は無事です。
周りでゴーゴー音がしていますが、森で守られているのか風向きの問題か、今は無事です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 本日2座目の獅子戸岳。
順調です。
本日2座目の獅子戸岳。 順調です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ちょっと逸れて覗きに来ました。
ちょっと逸れて覗きに来ました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 キレイですね。
火口の蒸気は昨年来たときの方が凄かったかな。
キレイですね。 火口の蒸気は昨年来たときの方が凄かったかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 昨年はあの先まで行ったのですが、今日は強風に煽られて危ないのでやめておきます。
昨年はあの先まで行ったのですが、今日は強風に煽られて危ないのでやめておきます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 先に進みます。
先に進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここから先に行ける日は来るのだろうか。
ここから先に行ける日は来るのだろうか。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 見事な峡谷。
覗いてみたいですね。
見事な峡谷。 覗いてみたいですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡山に進みます。
雲行きが怪しいです。
大幡山に進みます。 雲行きが怪しいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここの稜線に来て暴風に煽られてまっすぐ歩けません!そんな理由でトレポを出すことになるとは。

そしてこのあたりで男性と遭遇。
初めて人に会いました。人に会ったのが嬉しくて、お互い笑顔に。
ここの稜線に来て暴風に煽られてまっすぐ歩けません!そんな理由でトレポを出すことになるとは。 そしてこのあたりで男性と遭遇。 初めて人に会いました。人に会ったのが嬉しくて、お互い笑顔に。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ニセ山頂!
ニセ山頂!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳がやられてます。
雲の位置も形も目まぐるしく。
韓国岳がやられてます。 雲の位置も形も目まぐるしく。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡山。
ここに立ってられません。
写真を撮るのがやっと。
手袋を取りたくない!
大幡山。 ここに立ってられません。 写真を撮るのがやっと。 手袋を取りたくない!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 風がヤバい!!!!
視界もヤバい!!!
見知った山じゃなければ危険すぎ。
風がヤバい!!!! 視界もヤバい!!! 見知った山じゃなければ危険すぎ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 でも行く。
迷わない自分がすごい。
でも、何のため?
でも行く。 迷わない自分がすごい。 でも、何のため?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 森に入ると風が凌げます。
風さえなければちょうどよい。
これくらいの寒さは大丈夫。
森に入ると風が凌げます。 風さえなければちょうどよい。 これくらいの寒さは大丈夫。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 幻想的。
ゴーゴー聞こえる以外は。
幻想的。 ゴーゴー聞こえる以外は。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 僅かに残るモミジ?
僅かに残るモミジ?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 丸岡山への分岐。
丸岡山への分岐。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 丸岡山。
順調。
疲れもなく、体調は良い。
いける。
丸岡山。 順調。 疲れもなく、体調は良い。 いける。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 森に守られながら進みます。
森に守られながら進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 上はゴーゴー。
上はゴーゴー。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここで、体力温存のためザックデポ。
誰も来ないし。
ここで、体力温存のためザックデポ。 誰も来ないし。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夷守岳の急登を軽くクリア。
ザック無しなら異次元の身軽さ?
夷守岳の急登を軽くクリア。 ザック無しなら異次元の身軽さ?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 しかし眺望ゼロ。
ホントは眺望の良い山頂なのですが。
しかし眺望ゼロ。 ホントは眺望の良い山頂なのですが。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 すぐに折り返します。
昼までに折り返せたのは予定通り。
初めて来たときは丸岡山の時点で12:00すぎていました。
余力も今回のほうがあります。
すぐに折り返します。 昼までに折り返せたのは予定通り。 初めて来たときは丸岡山の時点で12:00すぎていました。 余力も今回のほうがあります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 わかりにくいですが激下り。
わかりにくいですが激下り。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今から登り返す丸岡山。
今から登り返す丸岡山。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ザック回収。
ザック回収。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 振り返れば夷守岳。
山頂まっしろ。
振り返れば夷守岳。 山頂まっしろ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 丸岡山を通過します。
丸岡山を通過します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡池を見えるポイント。
ひどいな、異世界か。
大幡池を見えるポイント。 ひどいな、異世界か。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 分岐まで戻ってきました。
分岐まで戻ってきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡池に下りてみよう。
大幡池に下りてみよう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 上は眺望なし。
上は眺望なし。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 本来は静かな池なのですが、今日は強風から波が激しいし濁ってます。
本来は静かな池なのですが、今日は強風から波が激しいし濁ってます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここで休憩も考えてましたが、強風と寒さで休憩どころではないです。
ここで休んだら凍えます。
ここで休憩も考えてましたが、強風と寒さで休憩どころではないです。 ここで休んだら凍えます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 写真ではわかりませんが、水面から湯気?水蒸気?
間違いなく、ダントツ氷点下です。
写真ではわかりませんが、水面から湯気?水蒸気? 間違いなく、ダントツ氷点下です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ちょっと蒸気わかります?
ちょっと蒸気わかります?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 森に入れば安心の快適さ。
ゴーゴー聞こえる以外は。
森に入れば安心の快適さ。 ゴーゴー聞こえる以外は。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ときどき見える景色は良い感じです。
大幡前山の奥に矢岳、竜王山。
その奥に君臨する高千穂峰。
あの場所まで一日で行くのはまだ想像できません…。
ときどき見える景色は良い感じです。 大幡前山の奥に矢岳、竜王山。 その奥に君臨する高千穂峰。 あの場所まで一日で行くのはまだ想像できません…。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 振り返れば韓国岳。
この場所、どちらの眺望もステキです。
振り返れば韓国岳。 この場所、どちらの眺望もステキです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 稜線の左右の尾根でまるで別世界。
なるべく左を通りたい。
稜線の左右の尾根でまるで別世界。 なるべく左を通りたい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もう、じっとしていると寒いし、歩くのはフラフラ。
でもペースは順調。
何やってるんだか。
もう、じっとしていると寒いし、歩くのはフラフラ。 でもペースは順調。 何やってるんだか。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 先程の山頂下で風を逃れて休憩。
先程の山頂下で風を逃れて休憩。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 おにぎり2個あります。
しかし、冷たい❄
ラーメン食べたいけど、軽量化のため持ち込まず。
ラーメンは軽いけど水がね。
おにぎり2個あります。 しかし、冷たい❄ ラーメン食べたいけど、軽量化のため持ち込まず。 ラーメンは軽いけど水がね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 気を取り直してコーヒー。
冷めるのが早い。
気を取り直してコーヒー。 冷めるのが早い。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 リスタート。
風は相変わらず。

あのニセ山頂から韓国岳に飛んでいきたい…
って、思ったことある人は少なくないはず。
リスタート。 風は相変わらず。 あのニセ山頂から韓国岳に飛んでいきたい… って、思ったことある人は少なくないはず。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 振り返ると左から夷守岳、丸岡山、大幡山。
それぞれ山容が個性的。
振り返ると左から夷守岳、丸岡山、大幡山。 それぞれ山容が個性的。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 獅子戸岳まで戻ってきて記念写真。
獅子戸岳まで戻ってきて記念写真。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰も入れて、ツーショット。
高千穂峰も入れて、ツーショット。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 活動はおとなしく見えますね。
活動はおとなしく見えますね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あの岩を勝手に獅子戸岩と呼んでますが、他に呼び方しりません?
あの岩を勝手に獅子戸岩と呼んでますが、他に呼び方しりません?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 獅子戸岳を通過します。
少しペースが落ちたかな。
でも想定の範囲内です。
あとはあの韓国岳。
獅子戸岳を通過します。 少しペースが落ちたかな。 でも想定の範囲内です。 あとはあの韓国岳。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 どーん。
まさにラスボスらしく君臨しています。
もう、掛かってこい、と。
ブルース・リーみたいに指をクイックイッってしているようです。
どーん。 まさにラスボスらしく君臨しています。 もう、掛かってこい、と。 ブルース・リーみたいに指をクイックイッってしているようです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ガレ場を下り
ガレ場を下り
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳へと続く、森のトンネルに入ります。
ここから標高差400メートルを一気に登ります。
韓国岳へと続く、森のトンネルに入ります。 ここから標高差400メートルを一気に登ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あと1.9キロが長い。
あと1.9キロが長い。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 1.3キロ地点。
あと標高で250メートル登ります。

初めて来たときは、この登り返しで何回も足が止まりました。今回は早くはないですが、ほぼノンストップで進みます。
1.3キロ地点。 あと標高で250メートル登ります。 初めて来たときは、この登り返しで何回も足が止まりました。今回は早くはないですが、ほぼノンストップで進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日歩いてきた稜線たち。
左に夷守岳が見えないのが残念。
よく歩いたな。
今日歩いてきた稜線たち。 左に夷守岳が見えないのが残念。 よく歩いたな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳山頂へのルートは3つありますが、この登りがいちばんキツイように感じますよ。
韓国岳山頂へのルートは3つありますが、この登りがいちばんキツイように感じますよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あと少し?
あと少し?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 しかし、ここからのガレ場が最大難所。
火山岩の浮石だらけです。
しかし、ここからのガレ場が最大難所。 火山岩の浮石だらけです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 振り返ると白いカーテンが。
このあと、もうこちらの景色を見れることは無かったです。
振り返ると白いカーテンが。 このあと、もうこちらの景色を見れることは無かったです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 たぶん、気合の入った来訪者を見兼ねて
山の神様が少しだけカーテンを開けてくれたのだと思います。今日は見せる予定ではなかったのに。
山の神様、ありがとう。
たぶん、気合の入った来訪者を見兼ねて 山の神様が少しだけカーテンを開けてくれたのだと思います。今日は見せる予定ではなかったのに。 山の神様、ありがとう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もはや火口は覗けません。
飛ばされそうです。
朝より暴風がひどいです。
もはや火口は覗けません。 飛ばされそうです。 朝より暴風がひどいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂通過。
誰もいるわけない。
人のいる環境ではない。
山頂通過。 誰もいるわけない。 人のいる環境ではない。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 エビの尻尾は育っている。
エビの尻尾は育っている。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 視界も不良。
視界も不良。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ❄❄
❄❄
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この時期の霧島でこの景色をみることになるとは。
この時期の霧島でこの景色をみることになるとは。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 足元も凍っています。
もう急ぐ必要もないので、ゆっくり安全に慎重に進みます。
足元も凍っています。 もう急ぐ必要もないので、ゆっくり安全に慎重に進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 だいぶ下りてきました。
だいぶ下りてきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 五合目でもこの景色。
五合目でもこの景色。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夕日が当たると美しい。
夕日が当たると美しい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 すっかり夕方です。
すっかり夕方です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 階段も手すりもかなり整備が進みました。
階段も手すりもかなり整備が進みました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 花を見たのはここだけでした。
花を見たのはここだけでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 日没には間に合いました。
成長できているのかな。
体力か技術か経験かわかりませんが、昨年4月の自分は越えました。
少し余裕もある気がします。
日没には間に合いました。 成長できているのかな。 体力か技術か経験かわかりませんが、昨年4月の自分は越えました。 少し余裕もある気がします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 駐車場から微かに見える韓国岳。
ありがとうございました。
車載の温度計は-3℃でした。
山頂は何度だったのかな。
ちなみに飲みかけのドリンクはシャーベットになってました。
駐車場から微かに見える韓国岳。 ありがとうございました。 車載の温度計は-3℃でした。 山頂は何度だったのかな。 ちなみに飲みかけのドリンクはシャーベットになってました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 係の人はいなくなっていたので、500円納めました。
こういうのは正直でありたい。
こちらも一日ありがとうございました。
係の人はいなくなっていたので、500円納めました。 こういうのは正直でありたい。 こちらも一日ありがとうございました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今回のメインは獅子戸岳からの新燃岳でしたが
今回のメインは獅子戸岳からの新燃岳でしたが
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 個人的なインパクトは獅子戸岳から見た韓国岳でした。
迫力ありました。
見る方向によってシルエットの違う韓国岳。
今日も違った表情を見せてくれました。

霧島連山の今年のシメにふさわしい一日でした。
個人的なインパクトは獅子戸岳から見た韓国岳でした。 迫力ありました。 見る方向によってシルエットの違う韓国岳。 今日も違った表情を見せてくれました。 霧島連山の今年のシメにふさわしい一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。