2020/12/12大楠山・衣笠城址・衣笠山ハイキング

2020.12.12(土) 日帰り

2020/12/12 漢字の日です。今年の漢字は「密」かな。本日も密を避けて疎なエリアへハイキング、三浦半島最高峰の大楠山へ、最高峰と言っても標高は241.3メートル、関東100名山の100番目の山だそう。前田川遊歩道から登ります。頂上はあいにくの曇り空、風もなく穏やかでした。山頂名物揺れる展望塔は登れませんでした。ハム無線をやっている人のすぐ隣でひと休憩。CQCQこちらジュリア、アルファ、、と交信中。のどかなひとときです。このあと長らく横須賀ゴミ処理施設建設のため封鎖されていたハイキングコース、今年の春から通行再開、今年初めてほぼ5年ぶりに歩くことにしました。山道降ると突然と立派なゴミ処理施設が現れます。綺麗な公衆トイレもできて、自販機も設置です。そのあと少しわかりにくい衣笠城址へのルートを見つけて衣笠城址へ、かつての三浦一族のお城です。ランチをここで済ませて、衣笠山公園への連絡路、こちらも少しわかりにくいですがYAMAPの地図を頼りに衣笠山公園へ到着。入り口付近の銀杏ともみじの紅葉を楽しんで、バス停まで歩いてゴールです。汐入のスターバックスで休憩して帰りましょう。まったり歩けた1日でした。

逗子駅から6系統のバス🚌で

前田川遊歩道 綺麗に整備されています 飛び石結構滑りやすいので注意です

所々に 治水の堰があります 魚道も設けられています

揺れる展望塔、結構怖いですが 今日は入れませんでした

大楠山山頂 241.3メートル

封鎖が解けた衣笠城址へのハイキングコース分岐点

横須賀ゴミ処理施設の近くにこんな綺麗な公衆トイレもできました

立派な立て看板 でも衣笠城址の登り口はちょっとわかりづらいです

横須賀ゴミ処理施設 立派です

ここへ接続している道路の案内がないのでわかりづらいですが

横横の上の接続道を過ぎると階段を登って衣笠城址方面へ

衣笠城址の登り口のところにあるお寺

天守閣跡付近の八衢の立派な木

その脇には紅葉見事でした

ランチは天ぷらそばとおにぎりとホットコーヒー

衣笠城址から衣笠山への接続道の途中に高速への接続どうらが横切ります