相州仏果山の秋葉山側尾根山道の下草刈り&仏果山リピータ点検&DDハンモックのテスト仮設デモ

2020.12.08(火) 日帰り

DAY 1

仏果山の一月以来の山道下草刈り。今年は、途中の高圧線鉄塔の上尾根は、 人が入らないのか、ススキや野イバラが生え放題。(>θ<) 高圧線鉄塔を過ぎ途中の森林組合林道まで、落ち葉で滑る左足を引きずり、 ヤブ漕ぎしつつの下草刈りがはかどらない。(>θ<) 結局全て出来ず。  鉄塔の下の方の山道は、誰かが歩きやすく溝状に山道が。アリガタイ!! 森林組合か東電の方が、掘って山道筋を付けてくれたようだ。(⌒▽⌒)V  一方の、林道から秋葉山に登るところは、落ち葉で埋もれ、 山傾斜面の土砂も崩れ、ガレ場状になって居る。(>θ<) せっかく昨年付けた山道筋もすっかり消し去られている。落ち葉で滑るガレ場を、 左足首のつま先力無い足を、右足が補足しつつ、やっとの事で、 「私はこの540mのピークが本当はきっと秋葉山のはず!」と思う、(へ。へ)ζ 540mピーク秋葉山、に登り着いた。(⌒▽⌒)V  紅葉は、もう過ぎ去るチョイ手前か?日当たりが良いこの、 私の自称「秋葉山」が大好きだ。この「秋葉山」のすぐ下の林道には、 私たちの「仏果山アマチュア無線リピータ=1291.38MHz」が有る。(へ。へ)ζ 十年が過ぎると鉛バッテリーも、液比重の上がり具合から判断すると、御老体の様だ。 バッテリー液も、春の時の様には減っていないが、比重はチョイ低めだ。  仏果山の山頂まで行くには、今の時間、日が暮れるのも早い。(へ。へ)ζ 山頂まで行かず、「私の自称、秋葉山」で、「DDスーパーライトジャングルハンモック」を、 先般買ったばかりなので、テスト設置をしてみる事にした。(⌒▽⌒)V  ハンモックスリーブも買っておいたのが功を奏した。やっぱり、設置と撤収が速く便利だ。 「雨や天気が急変の時に便利だよ!」と聞いた事で買った、ハンモックスリーブ。なかなかイイ!  ハンモック設置を「YouTube」に合成音声でナレーション付け編集しました。 一つアクシデントが。林道近くで気づいた。 ザックに刺し立てていた無線機の「1200メガのアンテナがな~い!」 折れて、中身の7段コーリニアの中身だけが、ブランと垂れ下がっている。 「樹脂のポールが無~い!」・・・・・結局、帰りの山道を注意しつつ下り、 「有りました!」折れた残骸が~~!!(>θ<)  家に帰ってから、必死に直しましたよ。(⌒▽⌒)V