天蓋山

2020.12.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:22

距離

6.9km

のぼり

634m

くだり

634m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
54
距離
6.9 km
のぼり / くだり
634 / 634 m

活動詳細

すべて見る

夕方から用事があり、比較的近場の山ということで、去年のリベンジを兼ね、大規模林道が冬季通行止めになる前に行ってみました。

天蓋山・大鼠山 天蓋山駐車場。朝、早かったためか、自分が一番乗りでした。
天蓋山駐車場。朝、早かったためか、自分が一番乗りでした。
天蓋山・大鼠山 最初はキャンプ場を横切っていきます。キャンプ場は冬季閉鎖のようで、トイレなどは閉まっていました。
最初はキャンプ場を横切っていきます。キャンプ場は冬季閉鎖のようで、トイレなどは閉まっていました。
天蓋山・大鼠山 登山口。登山届を提出する箱もありました。
登山口。登山届を提出する箱もありました。
天蓋山・大鼠山 登山道は整備されており、歩きやすかったです。
登山道は整備されており、歩きやすかったです。
天蓋山・大鼠山 途中、川を渡る個所がありました。
途中、川を渡る個所がありました。
天蓋山・大鼠山 ここから急坂の標識。
ここから急坂の標識。
天蓋山・大鼠山 確かにしばらく急坂が続きました。時折、ロープなどが張ってある場所もありました。
確かにしばらく急坂が続きました。時折、ロープなどが張ってある場所もありました。
天蓋山・大鼠山 急坂の中間地点の標識。
急坂の中間地点の標識。
天蓋山・大鼠山 このあたりになると、所々に霜柱が見られました。朝早いこともあり、なかなかの冷え込みでした。
このあたりになると、所々に霜柱が見られました。朝早いこともあり、なかなかの冷え込みでした。
天蓋山・大鼠山 急坂ここまでの標識。以降は少し緩やかになります。
急坂ここまでの標識。以降は少し緩やかになります。
天蓋山・大鼠山 途中、開けた場所からの眺望。薬師岳と北ノ俣岳。
途中、開けた場所からの眺望。薬師岳と北ノ俣岳。
天蓋山・大鼠山 すずめ平。開けており、少し休憩をしました。
すずめ平。開けており、少し休憩をしました。
天蓋山・大鼠山 すずめ平からの眺望。薬師岳と北ノ俣岳。
すずめ平からの眺望。薬師岳と北ノ俣岳。
天蓋山・大鼠山 すずめ平からの眺望。笠ヶ岳。
すずめ平からの眺望。笠ヶ岳。
天蓋山・大鼠山 このあたりから登山道わきにも少し雪が見られました。
このあたりから登山道わきにも少し雪が見られました。
天蓋山・大鼠山 山頂までもうちょっとの標識。雪はあまりなかったのですが、霜で真っ白でした。
山頂までもうちょっとの標識。雪はあまりなかったのですが、霜で真っ白でした。
天蓋山・大鼠山 この場所からは乗鞍岳と御嶽山が見えました。
この場所からは乗鞍岳と御嶽山が見えました。
天蓋山・大鼠山 山頂手前は少し急坂で、雪が少し積もって危なげでしたが、山頂まではツボ足で問題なく登れました。
山頂手前は少し急坂で、雪が少し積もって危なげでしたが、山頂まではツボ足で問題なく登れました。
天蓋山・大鼠山 天蓋山山頂標識と白山。
天蓋山山頂標識と白山。
天蓋山・大鼠山 山頂からの眺望。大日岳と剱岳、立山連峰。
山頂からの眺望。大日岳と剱岳、立山連峰。
天蓋山・大鼠山 山頂からの眺望。薬師岳と北ノ俣岳。
山頂からの眺望。薬師岳と北ノ俣岳。
天蓋山・大鼠山 山頂からの眺望。黒部五郎と双六岳。
山頂からの眺望。黒部五郎と双六岳。
天蓋山・大鼠山 山頂からの眺望。槍ヶ岳と笠ヶ岳。
山頂からの眺望。槍ヶ岳と笠ヶ岳。
天蓋山・大鼠山 山頂からの眺望。焼岳と乗鞍岳。
山頂からの眺望。焼岳と乗鞍岳。
天蓋山・大鼠山 山頂からの眺望。御嶽山。
山頂からの眺望。御嶽山。
天蓋山・大鼠山 山頂からの眺望。白山連峰。
山頂からの眺望。白山連峰。
天蓋山・大鼠山 山頂からの眺望。富山湾。
山頂からの眺望。富山湾。
天蓋山・大鼠山 山頂標識の周りには分かりやすいよう方位盤がありました。
山頂標識の周りには分かりやすいよう方位盤がありました。
天蓋山・大鼠山 山頂は広く、360度パノラマの眺めでしたが、少し高曇りで、寒かったです。とりあえずリベンジは果たせました。
山頂は広く、360度パノラマの眺めでしたが、少し高曇りで、寒かったです。とりあえずリベンジは果たせました。
天蓋山・大鼠山 少し早いですが、今日のランチとしました。
少し早いですが、今日のランチとしました。
天蓋山・大鼠山 白山方面が晴れており、その手前には少し雲海も見えました。
白山方面が晴れており、その手前には少し雲海も見えました。
天蓋山・大鼠山 それぞれ白山アップ。
それぞれ白山アップ。
天蓋山・大鼠山 剱岳アップ。
剱岳アップ。
天蓋山・大鼠山 槍ヶ岳アップ。
槍ヶ岳アップ。
天蓋山・大鼠山 下山前にもう一枚。山頂標識と立山。
下山前にもう一枚。山頂標識と立山。
天蓋山・大鼠山 無事下山。山頂では誰とも会わなかったのですが、自分が下りるときには10組以上の人とすれ違い、駐車場にはたくさんの車がありました。
無事下山。山頂では誰とも会わなかったのですが、自分が下りるときには10組以上の人とすれ違い、駐車場にはたくさんの車がありました。
天蓋山・大鼠山 用事を済ませ、富山に帰ってきて、満点の湯で汗を流してきました。
用事を済ませ、富山に帰ってきて、満点の湯で汗を流してきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。