初狩駅~カンバ沢ノ頭・羽根子山・高川山~大月駅

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

朝起きて体が動かない。 高尾山マンモストレイルを試してみようとしていたのですが体が拒否をしている(^_^;) なんかワクワクしないのが原因らしい。 高尾は好きだけど数え切れないほど行っているせいで、だいたい頭の中でほぼ想定できる。道迷いの心配はないので頭を本当に空っぽにして疲れを癒すのには向いているけど、どうも今の僕が求めているのはそうじゃないらしい。 布団の中でヤマップを開いて皆さんの山行記録を読む。 ロシアンルーレット的に決めたのが今回のルートです。 まず行きやすさ。 中央線に乗り、ほぼそのまま行ける。 そしてドキドキ💓 始めのほうにマイナールートが含まれていて、ほぼメジャーしかいかない僕にはとても新鮮に見えた。 初狩駅で降りた登山客は三組。 他のかたは恐らく直接高川山へ向かうルートへ行ったのだろう。 僕は反対側からアプローチして高川山へ向かう! ちょっとした藪漕ぎは楽しかった!! 実はもっと凄いのを想像していなのですが、踏み跡が完全に消えることはなく、所々に白テープもあったので安心して進むことができました。 午前中は天気が悪かったので景色は諦めていたのですが、なんと屏風岩でどーんと富士山🗻登場!!!ヽ(´▽`)/ 思ったのは、「着てよかった」 適度なアップダウンを繰り返し、道迷いしそうになったのは2ヶ所あったのですが、そのせいで適度な緊張感でワクワクドキドキすることができたーーー\(^o^)/ 高川山では団体さんがいらっしゃって賑やかでしたが、今回は何か、なぜか、嬉しかったです。(ちなみに高川山までは誰とも会いませんでした。) 高川山で食事をしてコーヒーをのみ本を読んで、超ゆっくりして、最後は一人になり、ここに泊まりたいなーなんて誘惑にも駆られました(笑) 本当は初狩駅にそのまま降りるつもりでしたが、名残惜しく大月ルートを取りました。 最近試行錯誤の山行ですが、何かが見つかりそうな気がします😉