九州の山々・歩き旅(5日目は阿蘇山に登って九州の百名山終了です)

2020.12.04(金) 日帰り

DAY 1

今日は九州最後の百名山・阿蘇山に登ります。ロビーで6256さんとお会いしました。初めてお会いするのですが、4年前からコメントで会話しているので直ぐに意気投合?しました。それじゃ阿蘇山に登りますか。 今日は風も無く本当にいい天気です。6256さんと色んな話をしながら登り、あっという間に仙酔峡に到着です。私は尾根ルートで登ります。6256さんは膝の調子が悪いとの事で中岳経由で登るとの事で、ここで一旦分かれます。 尾根ルートは溶岩の上を歩きます。溶岩の登山道は硬くて割と歩きやすいですね。黄色のペンキを目印に休憩無しで登ります。最高の景色の中、登れる事に感謝です。 景色に励まされ、頂上稜線に到着です。稜線を少し歩いて高岳山頂に到着です。やはり阿蘇山は火山群なので、独特の風景ですね。阿蘇山は中学校の修学旅行で来たのと、22歳の頃に単独自転車旅行で来て以来、38年ぶりです。 次は高岳から中岳に向かいます。稜線上の踏み跡を辿って行くと、立入禁止区域に入っていました。直ぐに本来のルートに戻ります。(^_^)a ここで6256さんと再会です。6256さんは私に付き合っていただき、高岳に登らず引き返してくれました。ありがとうございました。 中岳で噴火口から昇る真っ白な噴煙を眺めます。今日は少し噴煙が多いようです。ここから砂千里の登山口まで6256さんと一緒に下りました。砂千里の登山口で昼食休憩後、6256さんとお別れして南阿蘇村の宿に向かいます。 途中で6256さんから頂いた、ぼた餅を食べます。甘くて美味しいです。時間調整の休憩をしながら午後4時前に今日の宿(ペンション)に到着です。 今日は最高の登山日和の中、6256さんと山歩きができ、楽しかったです。 明日は祖母山目指して、高千穂町のビジネスホテルまで長距離道歩きです。今回の旅も後半戦に突入です。