宝満山

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

鬼滅の刃の聖地と言われている竈門神社からの宝満山。以前より、いつかは行ってみたいと・・ メンバーのマサさんのお嬢さんが近くに住んでるとのこと。先週送って来てから、登ろうとしたが雨で断念したとのこと。  朝5時に集合して太宰府の近くまで車移動。(マサさん ノボさん テルさんと)  途中、セブンにて食料を。そこで、この恋あたためますか?のスイーツの話に。ダブルシューが大好きなマサさんには物足りない甘さだったみたいで・・・(笑)  マサさんは、「ダブルシュー復活してください。仕事の励みになっていました。」とメーカーにお願いの手紙を書こうかな✉️と(笑)  すると、第二弾のスイーツが⁉︎並んでいるではないか。帰りにご褒美に買おうと言いながら・・・  早朝からの登山だというのに、多くの方々が下山されてくる。中にはトレイルランの方も。登山道は石段に次ぐ石段。夏に登った日本一の階段を思い出すほど。途中、テント⛺️泊された方々と話を。 「寒くてほとんど寝れなかった。」とのこと。だよね〜 下界で6度ほどまで冷え込んだから。 頂上に立つとやはり寒い!  ヤマップ地図を見ると、網の目のような登山道が。 帰りに出会ったおじさまが、「鬼滅の刃フィーバーよ。この多さは❗️」と話された。帰り道は百名以上の人と挨拶を交わしながらの下山となった。 温泉♨️も楽しみだったが、ノボさんに急の仕事が入り、すぐ帰宅。別れた後、セブンに三軒回るものの、この恋スイーツは売り切れ・・・  第一弾スイーツは発売終了とのことで、奥さんはガッカリだった。まとめ買いしとければ良かったなあと嘆いていた。  夜は桃源の焼き鳥で反省会。今日の宝満山はもちろんのこと 、熊野古道の話、来年のアルプスをどこにしようか、などで大いに盛り上がった。佐賀のお酒「七田」があまりに美味しく、飲み過ぎた。反省!