大室山

2020.11.15(日) 日帰り

DAY 1

久々にmimiパパさんと焚き火と登山のセットメニューを過ごしました。 焚き火は当初予定の本栖湖キャンプ場がイッパイだったので、西湖のキャンプ場です。西湖のキャンプ場も無理やりねじ込んだ感じです。焚き火、6時間、あっという間に過ぎ、用意した薪は燃え尽きてしまいました。多過ぎると思った食材も概ね食べ尽くしてました。多めに用意した酒はちゃんと残しました。😅 樹海からスタートする大室山は焚き火のおまけ登山の位置付けではありましたが、これまでに無い富士山の眺望がありました。初登頂ですが、どこからでも登れるような斜面なので、踏み跡が特定しづらく、真面目に、先駆者の軌跡を追おうとすると混乱します。赤テープも思い出したように出て来ますが、その周辺も踏み跡不明瞭です。2人で地図読み大会を繰り広げました。 コース終盤の本栖風穴は入洞禁止なので、虎ロープ手前から覗き込む底無しの雰囲気は迫力ありました。