超久々に三池山へ行ってみた。

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

この『三池山』という山は標高が僅か388mしかない超低山だが、それでも地元では一番高い山なのだ。 そして、私にとっては「50歳からの12年間で4千回以上登った」という深い関係の山でもある。 朝、仕事前に登り、朝登れなかった日は昼休みに登り、それも登れなかった日は仕事を終えてから夜登り、時には一日2回も3回も登ったりした。 が、流石に4千回を超えた辺りから急激に飽きてきて、次第に他の山へと移行していき、ここ2年くらいは『日課の山登り』のメインはもっぱら小岱山だ。 登山口である『普光寺』周辺が前回の豪雨の際の土石流で酷い状況になってしまい、その復旧作業が遅々として進まず、仕方がないので今日は乙宮林道から登ってみた。 こちら側は以前と殆ど変わらない様子で、山頂まで難なく行く事が出来た。 かなり久しぶりに行ったせいか、山頂に立つと懐かしい景色と風が迎えてくれた。 「完全に飽きた」と思っていたけど、久々に登ってみたら三池山もなかなかいいね!😊