妙義山の裏丁須と表相馬をM字横断(関東百98座目)

2020.11.13(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:41

距離

16.6km

のぼり

1746m

くだり

1867m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 41
休憩時間
59
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1746 / 1867 m
17
1
45
27
38
38
52
10
14
23
11

活動詳細

すべて見る
妙義山・天狗岳・相馬岳 おはようございます。ずーっと行きたかった妙義山、結局一緒に登る人はいないため、一人でやって来ました。群馬県安中市の横川駅からスタートです。
おはようございます。ずーっと行きたかった妙義山、結局一緒に登る人はいないため、一人でやって来ました。群馬県安中市の横川駅からスタートです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 長野方面。非常に良い天気!
長野方面。非常に良い天気!
妙義山・天狗岳・相馬岳 4年前の前回は尾根沿いの御岳コースだったので、今回は沢沿いの鍵沢コースをチョイス。
4年前の前回は尾根沿いの御岳コースだったので、今回は沢沿いの鍵沢コースをチョイス。
妙義山・天狗岳・相馬岳 沢沿いだからと舐めていたら、のっけから鎖が登場。が、序盤はこれだけ。
沢沿いだからと舐めていたら、のっけから鎖が登場。が、序盤はこれだけ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 不動の滝。なんだろうけれど、地理院地図の位置がちょっと違う?
不動の滝。なんだろうけれど、地理院地図の位置がちょっと違う?
妙義山・天狗岳・相馬岳 ラストのルンゼ内の鎖
ラストのルンゼ内の鎖
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭に行く前に無名岩峰に寄り道します。お、誰かアタックして成功したっぽい。
丁須の頭に行く前に無名岩峰に寄り道します。お、誰かアタックして成功したっぽい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ちょっと前に行ったと思っていた谷川連峰が既に真っ白
ちょっと前に行ったと思っていた谷川連峰が既に真っ白
妙義山・天狗岳・相馬岳 4年前は縦走したのですが、今日はパス。カメラの性能が良くなって、山域のえぐさが際立つわー
4年前は縦走したのですが、今日はパス。カメラの性能が良くなって、山域のえぐさが際立つわー
妙義山・天狗岳・相馬岳 パノラマ写真を撮ってみた。丁須の頭にはちょっと及ばないけれど、十分すぎる360度眺望。
パノラマ写真を撮ってみた。丁須の頭にはちょっと及ばないけれど、十分すぎる360度眺望。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さて、丁須の頭にやって来ました。えぐいな…前回登った時は腕が引きちぎれそうになったので、今回はやめておこう。
さて、丁須の頭にやって来ました。えぐいな…前回登った時は腕が引きちぎれそうになったので、今回はやめておこう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 と思ったけれど、スタンスやホールドの配置を観察したり、上手い人のムーブを見ていると、行けそうだなって思えて来た。というわけで。
と思ったけれど、スタンスやホールドの配置を観察したり、上手い人のムーブを見ていると、行けそうだなって思えて来た。というわけで。
妙義山・天狗岳・相馬岳 結局登っちゃったよー!4年ぶり2回目の登頂です。前回は焦って無我夢中になって腕を使い過ぎてしまったけれど、今回はイメージを作ったらすんなりと登れました。レベルアップしたかもー!
結局登っちゃったよー!4年ぶり2回目の登頂です。前回は焦って無我夢中になって腕を使い過ぎてしまったけれど、今回はイメージを作ったらすんなりと登れました。レベルアップしたかもー!
妙義山・天狗岳・相馬岳 一緒に組体操した写真を撮ってもらいました(笑)
一緒に組体操した写真を撮ってもらいました(笑)
妙義山・天狗岳・相馬岳 あんな形だから当然360度眺望。水平方向だけではなく、縦方向も300度くらいありそうだね。
あんな形だから当然360度眺望。水平方向だけではなく、縦方向も300度くらいありそうだね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 堪能したので下ります。序盤は鎖も少々。
堪能したので下ります。序盤は鎖も少々。
妙義山・天狗岳・相馬岳 おー!紅葉が奇麗ー!登りは谷間かつ朝で日差しが無かったからさ。
おー!紅葉が奇麗ー!登りは谷間かつ朝で日差しが無かったからさ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 M字横断の中間地点、旧国民宿舎に到着。丁須の頭は手前の岩峰に遮られて見えません。じゃあ次は表妙義へ!
M字横断の中間地点、旧国民宿舎に到着。丁須の頭は手前の岩峰に遮られて見えません。じゃあ次は表妙義へ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 紅葉が奇麗~!最近閉鎖した旧国民宿舎ですが、ちゃんと標識も「旧」に変わっている
紅葉が奇麗~!最近閉鎖した旧国民宿舎ですが、ちゃんと標識も「旧」に変わっている
妙義山・天狗岳・相馬岳 これよこれー!やっぱり妙義は紅葉の時期が最高だと思うんだ。(というか5月~9月はヤマビル、冬は手が凍えて鎖を掴む力が弱くなるため、今しか来たくないw)
これよこれー!やっぱり妙義は紅葉の時期が最高だと思うんだ。(というか5月~9月はヤマビル、冬は手が凍えて鎖を掴む力が弱くなるため、今しか来たくないw)
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴に到着すると、裏妙義がどーん!この「相馬岳コース」は尾根歩きなので、景色がとても素晴らしい!
見晴に到着すると、裏妙義がどーん!この「相馬岳コース」は尾根歩きなので、景色がとても素晴らしい!
妙義山・天狗岳・相馬岳 いやぁ、あの突起、すごいな。自然がこんなの作れるなんてすごいよ。ここ、本当に好き。
いやぁ、あの突起、すごいな。自然がこんなの作れるなんてすごいよ。ここ、本当に好き。
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩峰の下に小窓があるよ~
岩峰の下に小窓があるよ~
妙義山・天狗岳・相馬岳 窓があるくらいだからか小さな岩と思いきや、かなり大きかった、よく崩壊しないね。
窓があるくらいだからか小さな岩と思いきや、かなり大きかった、よく崩壊しないね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 でも、穴と言えば、本場はあちら?星穴岳。星が見える穴が開いているから星穴岳なのかと今悟る。
でも、穴と言えば、本場はあちら?星穴岳。星が見える穴が開いているから星穴岳なのかと今悟る。
妙義山・天狗岳・相馬岳 長めの鎖。40mだそうです。
長めの鎖。40mだそうです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 本当は表全部縦走したかったのだけれど、それはまた来年以降かな。
本当は表全部縦走したかったのだけれど、それはまた来年以降かな。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山最高峰相馬岳に到着しましたー!日本二百名山38座目、ぐんま百名山66座目、そして関東百名山は98座目です!あと2つ!達成したらみんな盛大にお祝いしてくれる~!?
妙義山最高峰相馬岳に到着しましたー!日本二百名山38座目、ぐんま百名山66座目、そして関東百名山は98座目です!あと2つ!達成したらみんな盛大にお祝いしてくれる~!?
妙義山・天狗岳・相馬岳 山頂は西から北にかけての眺望が良し
山頂は西から北にかけての眺望が良し
妙義山・天狗岳・相馬岳 うわー!すごい断崖絶壁。裏と表だったらやっぱり表のほうがえぐさが上かもね。
うわー!すごい断崖絶壁。裏と表だったらやっぱり表のほうがえぐさが上かもね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 えーっと、ここが白雲山?
えーっと、ここが白雲山?
妙義山・天狗岳・相馬岳 ダイヤモンド相馬とはならず
ダイヤモンド相馬とはならず
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岩通過
天狗岩通過
妙義山・天狗岳・相馬岳 噂の滑り台状の鎖ってこれか…ヤバイな…登りなのがまだ救いだけれど、スタンスやホールドが削れているからかあまり目立たない。
噂の滑り台状の鎖ってこれか…ヤバイな…登りなのがまだ救いだけれど、スタンスやホールドが削れているからかあまり目立たない。
妙義山・天狗岳・相馬岳 股間がむずむずしません?
股間がむずむずしません?
妙義山・天狗岳・相馬岳 大のぞきって「大」の字がのぞけるわけではないっぽい
大のぞきって「大」の字がのぞけるわけではないっぽい
妙義山・天狗岳・相馬岳 え、何?このステゴサウルスみたいなところを下るの?右とか何も無いやん。
え、何?このステゴサウルスみたいなところを下るの?右とか何も無いやん。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ただし、ここはスタンスやホールドがしっかりしているので、難易度はそんなに高く無い。が、高度感はハンパ無かった。
ただし、ここはスタンスやホールドがしっかりしているので、難易度はそんなに高く無い。が、高度感はハンパ無かった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字がようやく見えた!鎖場は慎重になっているので、ペースがめっちゃ落ちている。けれど、焦らずに進みます。
大の字がようやく見えた!鎖場は慎重になっているので、ペースがめっちゃ落ちている。けれど、焦らずに進みます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 えーっと、次の道はどこかな~と探していたら、え、あれっすか?嘘でしょ?これがビビリ岩らしい。そりゃあビビるわ。
えーっと、次の道はどこかな~と探していたら、え、あれっすか?嘘でしょ?これがビビリ岩らしい。そりゃあビビるわ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 スタンスとホールドは「滑り台>背びれ岩」って感じ。途中から鎖が横に走っているので、力も入れやすいです。
スタンスとホールドは「滑り台>背びれ岩」って感じ。途中から鎖が横に走っているので、力も入れやすいです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴に到着。ふー、これにて最難関エリアクリア!でも岩場が終わったわけではないので、引き続き気を緩めずにね。
見晴に到着。ふー、これにて最難関エリアクリア!でも岩場が終わったわけではないので、引き続き気を緩めずにね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 7m外傾鎖。スタンスがしっかりと掘ってあるため、(前者と比べて)ビックリするくらい簡単。
7m外傾鎖。スタンスがしっかりと掘ってあるため、(前者と比べて)ビックリするくらい簡単。
妙義山・天狗岳・相馬岳 長い鎖のラストは奥の院。滑り台に比べるとスタンスやホールドもそこそこあるけれど、長いから気を抜かずに。
長い鎖のラストは奥の院。滑り台に比べるとスタンスやホールドもそこそこあるけれど、長いから気を抜かずに。
妙義山・天狗岳・相馬岳 無事に破線ルートが終了。結構時間かかっちゃったので、ここからスピード上げなきゃ!と思っていたら、間違って別ルートに行ってしまい、慌てて引き返す。
無事に破線ルートが終了。結構時間かかっちゃったので、ここからスピード上げなきゃ!と思っていたら、間違って別ルートに行ってしまい、慌てて引き返す。
妙義山・天狗岳・相馬岳 だって大文字には寄らなきゃねー!
だって大文字には寄らなきゃねー!
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社に到着。ふー、生きて帰って来れました。めっちゃ楽しかった。今日は時間無いけれど、妙義神社周辺もいつかじっくり散策したいなー。
妙義神社に到着。ふー、生きて帰って来れました。めっちゃ楽しかった。今日は時間無いけれど、妙義神社周辺もいつかじっくり散策したいなー。
妙義山・天狗岳・相馬岳 松井田駅に到着。これにてGPSネットワークに、妙義山や浅間隠山が繋がった!浅間山までもう少しだね。
松井田駅に到着。これにてGPSネットワークに、妙義山や浅間隠山が繋がった!浅間山までもう少しだね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 帰りはもちろんGoToEat(笑)まずはイタリア料理でパスタを食べた後…
帰りはもちろんGoToEat(笑)まずはイタリア料理でパスタを食べた後…
妙義山・天狗岳・相馬岳 ハシゴして、居酒屋さんでサラダとスンドゥブチゲと餃子を食べました。全部で2230円のところを、お支払いは230円。安っ!でもGoToEatは今日明日にもポイント付与事業が終わりそうで悲しい…
ハシゴして、居酒屋さんでサラダとスンドゥブチゲと餃子を食べました。全部で2230円のところを、お支払いは230円。安っ!でもGoToEatは今日明日にもポイント付与事業が終わりそうで悲しい…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。