畝傍山・天香久山・耳成山の登頂

2020.11.12(木) 日帰り

DAY 1

本日は、秋のサイクリング第3段😉 私の山登りの本拠地である、二上山からいつも見渡している大和三山をサイクリング🚲&登頂めざしてのハイキングを初めて挑戦します🎶 畝傍山標高198.8m.香久山標高152m.耳成山標高139.6m ※(日本で最初の都とされる藤原京の周りに有ります。) 愛車の自転車🚲を整備して、我が家からスタート~途中で奈良の酒、梅乃宿本店、酒蔵に立ち寄り😊~橿原運動公園~畝傍山へ、(しってましたか⁉)回りには初代神武天皇陵をはじめ第2代第3代第4代の4基が集まっています。 自転車🚲を止めて、橿原神宮へ七五三の子ども達が沢山いました🎶 登り口から万葉集の歌、畝傍山の登頂へ👴 そこから、二上山が美しく見えます(*^^*) 次に🚲は、藤原宮跡の中を通り香久山へ向かい登頂、そこからは二上~葛城~金剛の山々が見えます(=^ェ^=) 最後に🚲は、三山のうち最も低いが回りには、丘や山が無いため、美しい姿の耳成山(^o^;) 上には、耳成山口神社が有り参道から登頂😊 やりました🎵 念願の大和三山登頂達成😄 自転車🚲34キロ 登頂ハイキング5キロ