妙見岳・立岩の峰・普賢岳(雲仙岳)

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

今なお活発な 命の息吹を感じに はじめての九州での登山でした。 前日に 島原港近くの がまだすドームにて 噴火に伴う災害を学習した上での登山のため 普賢岳頂上では 噴煙を目の当たりにして 達成感より自然の猛威を感じました。 火山の恩恵を受けながらも 常にその脅威について 関心を持つべきと痛感しました。 YAMAPの地図上では 仁田峠の駐車場から登ったことになってますが 温泉街からの周回です。 この時期、紅葉を観に ゲートから ケーブルカーのある駐車場まで 大渋滞で片道2時間とのこと。 歩けば登り50分 下り40分くらいでした。 下から見上げる妙見岳も 紅葉に映えて綺麗でした。 国見岳から普賢岳までは 急登や滑りやすい場所があります。 頂上でランチする人で賑わってましたが、広くはないので 通過するのに気を遣いました。