大山(下社→山頂)

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

#モチベーション 天気も良さげなので、まだ行ったことのない近場の大山へ。 しっかり歩いてトレーニング代わりにもしようと思って。 今回は2人なのでちょっといい山ご飯も作ってみたく。 #行程 小田急線 伊勢原駅よりバスにて20分ほど。 大山ケーブルバス停から15分ほど参道を登り、ケーブルカーの駅へ。 ケーブルカー乗車後6分ほどで下社着。 帰路は鶴巻温泉駅行きの季節限定バスにて鶴巻温泉へ(帰りもケーブルカーの行列がすごく、バス時刻に間に合わなそうで参道を走った)。 紅葉オンシーズン&週末だったからか、普通の路線バスの他に直通のバス(伊勢原駅⇔大山ケーブル)も臨時にてでていた模様。 臨時バスに乗れたおかげでスケジュール巻けた…と思いきや、ケーブルカーで行列!乗車するまでにだいたい30分待ち。 本来は20分感覚ででているケーブルカーが、随時ピストンで常に動かされていました(臨時便とのこと。) Suicaは使えるが、「切符購入」に使えるだけで電子改札ではないので注意(別途切符販売も行列)。 #山頂 茶屋もあり、休憩用テーブル&椅子も複数。 (今回はオンシーズンだからかグループ客も多め、テーブルは空いても早々と埋まってしまう。) 天気も良かったので景色も◎ 混雑時期はトイレも並ぶので要注意。 #山ごはん ラム肉のトマトすき焼き。しっかりラムの味が美味しい! 2人分なのでお肉のおかわりあり、〆うどんも。 割り下は自宅で調合してミニボトルに入れて運搬。 #♨ 鶴巻温泉駅近くの日帰り温泉、「弘法の里湯」。 時期&時間柄ハイカーでいっぱい、コロナの影響もあり男性は入場制限も。 大浴場は広くゆったり浸かれ、塩分濃度が高くしっかりあたたまる。 #インプレッション 人気の山&紅葉シーズン&週末だったからか人が多いので次は平日に。 「登山道」って感じでしっかり登れたのはとても楽しかった。 がだ、騒がしいグループ客にはコロナ有無関係なく辟易… 同じように登るならアクセスのしやすさも含めて金時山とかかな・・ ちなみにこのケーブルカー、 ペットは指定のケージに入れて乗車可だけど、大きすぎてケージに入らなかった(=乗車不可)柴犬と飼い主のおじさまが寂しそうにベンチに座っていたのが印象的でした… 「(ケージに)頭しか入らなかったよ…」 とのこと。