屋久島縦走 2日目 縄文杉から荒川登山口へ下山 2020-11-02

2020.11.02(月) 日帰り

DAY 1

縦走2日曜日。荒川登山口のバス発は、11月から始発15時なので、慌てずゆっくり7時過ぎにテント撤収。高塚小屋まで約1時間、10分程で縄文杉、4から5時間で荒川登山口の行程。屋久杉の見所が多いので、ゆっくり下山する。また、板の階段も多いので慎重に。大株歩道入口からは、板張りの軌道が3時間程続く。荒川登山口1330過ぎゴール。14過ぎに係員が来て、荒川登山バス屋久杉自然館までのチケット700円購入、更に協力金2000円。人数がそろうと15時より早めに出発。途中、晴れた視界に、宮之浦岳が車内から時々見えた。自然館からは、1548発路線バスで2つ目の安房停留所へ1554着、230円。小銭要用意、交通系カードは使用不可。  お世話になった民宿「水明荘」、おかみさんが親切で助かりました。港への送迎、ガスカートリッジの貸与(今回ジェットニーモも推奨ではない他会社のカートリッジも問題なく使用可だった)、おにぎりやお弁当の用意、きれていた焼酎の三岳を用意してくれた。大浴場もあり、夕食もおいしかった。  帰路の日の高速船は、安房700発、種子島経由、鹿児島南埠頭935の予定が少し遅れる。コロナ禍で、港からのバスはなく、タクシーで鹿児島中央駅南国交通ターミナルへ1240円。10時発の空港行き高速バスに間に合った1300円。手荷物検査で、点火装置で引っかかり、取り出して中身を確認。取り出しやすいようザックの上部に入れておいてよかった。鹿児島空港1120発、羽田1300着定刻。