40歳の誕生日は石鎚山で

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

雪が降る前に、なかなか距離的に遠くて手を出しにくかった四国の石鎚山へ。 今回は珍しく弾丸ではなく家族旅行兼ねて。 始発のロープウェイを狙って登山口に到着も、どうやら臨時便が出ていた模様。 にしてもあの標高差を一気に稼げるロープウェイ、その恩恵の大きさを改めて実感。 成就駅の気温は10℃弱で思っていたより寒くないですが、風がまあまあありました。 徐々に高度を上げるにつれて、ガスが多くなってくる。嫌いな木段を黙々と登りゲンナリしてきたところで「試しの鎖」到着。 色々SNS等で予習してきましたが、改めて目の前に立ちはだかる壁と対峙すると、娘は登れるのだろうかと言う一抹の不安が。本人は登る気満々なんで、ヘルメットとグローブを装着してイザ‼️鎖場中盤から濡れた岩+落ち葉でとてもスリッピー😅娘が滑っても大丈夫なように私は下から後方支援。 何とか登り切るも、今度は下り。娘は手足がまだ短いので、結構苦戦してました。全ての鎖場を制覇しましたが、「試しの鎖」が1番手こずってました。 山頂到着も周りはガスだらけ😂 お昼ご飯を食べていると、時折天狗岳の頂が見えるが、カメラを構えるとすぐガスに覆われてしまいました。 山頂で友人と合流して天狗岳へ。 風もそこそこ強い中、あの断崖を歩くのは結構気を遣いましねー。 天狗岳往復後、友人と別れ下山。勿論、迂回ルートです。 天気は良いとは言えませんでしたが、全ての鎖場を制覇出来た事は非常に満足のいく山行でした。