焼石岳

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

午後から所用あり。午前限定のおじさんソロ登山。 今年5回目の焼石岳でやっと眺望を楽しめました。岩手山、早池峰山、栗駒山、鳥海山、室根山も見えました。👍 それ以上に焼石岳登頂通算1000回越え、今年79回目というお姉さま(仙女)に銀明水を過ぎで再会でき、一緒に焼石岳登頂、つぶ沼、中沼分岐まで一緒に下山。とっても幸せな時間でした🤲。もちろんお姉さまの方が距離の長いつぶ沼コースです😭。銀明水でお姉さまを4、50メートル先に見つけ追いつくのに30分汗だくハイペースかかりました💦。すごい健脚で自分が情けなくなりました。😢 一緒に歩いている中、お姉さまが今まで登った色々な山のコースや、年に2〜3回は遭遇したという熊さん🐻とのエピソードや対処方大変勉強になりました。 別れる時に『色々勉強になりました。ありがとうございます。』と私が言うと『山は人に教えられるものじゃないよ。自分で経験して学んで行くものだよ』と、手を振ってくれました。😂 今日仙女に会いました👍