連休ラストは 茅ヶ岳

2017.05.05(金) 日帰り

DAY 1

昨日、瑞牆から韮崎に降りてくるのにあたり、最後を茅ヶ岳にするか、瑞牆から近い川上村を抜けて、毛木平からの甲武信ヶ岳にするか迷った挙句、やはり100名山の祖である深田先生の茅ヶ岳にすることにして、道の駅韮崎の河原で幕営しました。(いくつかテント🏕やっていたので、聞いてみると なんとイイのだそうです。) 道の駅には立ち寄り湯もあるし、隣にはレストランもあるし、何より富士山も南アルプスも八ヶ岳も眺められる ベストビュー(≧∇≦)に癒されます。 それで、朝は4:30に起きてテント撤収後、クルマで20分程の深田記念公園駐車場に移動。 女岩ルートからあがり、1時間半弱で茅ヶ岳山頂へ。 今日も素晴らしい天気で、360度の眺望を満喫してきました。 富士山、南アルプスの山々、中央、北アルプス、甲武信ヶ岳、金峰山等、奥秩父の主脈、また浅間山からの噴煙もよく見えました。 茅ヶ岳から少し奥の金ヶ岳へ脚を伸ばし、朝ご飯しながら40分ほど満喫してから、茅ヶ岳へリバース。 戻った茅ヶ岳山頂は、朝よりもたくさんの人で素晴らしい景色に歓声があがってました。 下りは 朝とは並行しているルートでしたが、こちらは陽当たりが良いぶん、登山道が乾きすぎで滑りやすいので、このルートを使う方は注意してください。 この連休は天気も良く とても楽しめた山行となりました。感謝❣️