2020-11-01 猪の瀬戸湿原歩き

2020.11.01(日) 日帰り

志高湖でキャンプした帰りに鶴見岳と由布岳の間にある猪の瀬戸湿原を歩きました。紅葉はこれからでしょうが、森の中の散歩は最高に気持ちよかったです。登山よりもこういうノーピーク散歩みたいなやつの方が好きかもしれないと思った一日でした。

元同僚の taketin さんと志高湖でキャンプ

ピザうまかったです

朝の志高湖

紅葉がきれい

モルゲンロートの由布岳と鶴見岳

対岸のテント

ゼクーのインナーテント持っておらず、 9 月に久住でキャンプしたときに凍死するかと思いましが、この日は風がなく凍えることはありませんでした

志高湖はハンモック禁止になっており、マットの上にウキグモ Light を敷いて、上からウンカイ Light をかぶって寝ました。初めてキャンプで 7 時間以上眠れました

キャンプを終えて、長者原にでも行こうかと久住方面に向かっていると猪の瀬戸湿原が目に入り

車を停めて歩いてみることに

きれい

鹿の鳴き声が聞こえたりする

ここに泊まりたい

森を歩いていると近所の無職のおっさんみたいな感じで狸だかアナグマだかが脇を通り抜けていきました

真っ黄色

昭和のゴミ

何のための機械なのかわかりませんが味があります

美しいです

このあと由布岳の下の辺りもちょっと歩きました

由布岳のふもとから猪の瀬戸湿原の方向

由布院の農協がやってる食堂でだんご汁単品( 550 円)ととり天単品( 550 円)。由布院は物価が高くてコロッケ一つが 1200 円したりしますがここはこれで 1100 円。

久住に着くと雨で、星生ホテルの温泉に立ち寄って帰りました。来年は久住に紅葉見に行きたい。