初! 仁頃山

2020.11.01(日) 日帰り

DAY 1

職場の観楓会で網走湖温泉に泊まり、現地解散してそのまま帰るのも寂しいので、ずっと行こうと思っていた遠軽町丸瀬布の山彦の滝を見に行こうと、車を北見方向に走らせたところで、ふと、仁頃山も行ってみたかったことを思い出し、予定変更。 勿論、山行の一式はちゃんと車に積んであります。 登山口が複数あることはわかっていましたが、どこがメジャーなのかまで承知しておらず、とりあえずカーナビが案内した東新道ルート登山口の駐車場から出発。 複数のグループが支度中だったので、このルートがメジャーかなと思いましたが、道中すれ違う人はほとんどおらず、おやっと思っていたところ、途中で合流した管理車道ルートを通って家族連れなど多くのグループが登って来ていて、そっちがメジャーだとわかりました(笑) この日の仁頃山は9合目に残雪があり今季初めての雪とのご対面。 天気は曇りがちでしたが、雲は高く眺望はまずまず。頂上から見渡す知床・阿寒・東大雪の山々は、すっかり雪化粧でした。