鎌ヶ岳・雲母峰

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

初めての鈴鹿。同じ会社のSさんが運転する車から見えるシルエットが美しくて登る前からテンションがかなり上がった。 8時頃、登山開始。行くはずの道で立ち入り禁止の表示が。前にいた男性が構わず進むというので、それに倣った。そのまま男性としばらく登ることに。 しばらくは緩やかな林道。3人で山の話をしながら進む。沢に出ると急になっていく。水沢峠あたりで男性と別れる。意外と暖かく、汗だくに。ただすごく登りやすいのでぐんぐん登って行ける。ただ花崗岩で下りの時は結構滑り、手を少し切った。手袋常備必要。見晴らしの良いところに出ると周りの山々がよく見えた。だんだん木々も色づいてきていた。来週再来週が良い時期か。そうしているうちに最後の登り。中々の急登。 11時頃、登頂!山頂には30人程の人が。家族連れも多い。昼食に凝ったお母さん達、無線で交信する男性、走り回る子供達。各々自由にゆっくりと過ごしていた。 さて下山。とそこでSさんから雲母峰経由に変更して帰る提案。コースタイムで2時間で下山する計画が4時間20分にとなると、気持ち的に帰りが結構辛いんじゃないかとSさんに渋る自分。自分の慎重さ(甘さ?)を感じる。 結局提案通り雲母峰経由で。意外とするする進み、すぐに雲母峰へ。いくつか上り下りがあり、いつの間にか山をいくつか登っていた模様。最後の1時間は林道、車道で、話しながらぶらぶら歩く。 そしてゴール!