車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

土曜日の天気は、標高1,800m超の山は1日中雪。日曜日は天気が回復する予報。さて、どの山にするか。テーマは「雪と紅葉」に決定。日光白根山は風が強い。至仏山の晴れマークは12時まで。谷川岳はロープウェイ不通で西黒尾根登るのは無理。草津白根山、横手山方面は道路規制中かも。そこで、お手軽な黒斑山に決定。高速で長野県内に入ると厚い雲の中で八ヶ岳の裾のも見えなかったが、車坂峠の手前から雲の上に出て、日の光✴️がカラマツを黄金に染め上げていた。道路の降雪を一番心配していたが、降雪、凍結は梨。駐車場はホテルとビジターセンターは既に満車。近くの路肩駐車場を利用。雲海の上には、富士山、八ヶ岳、南、中央、北アルプスのオンパレード。登山道の雪は踏み固められており、ノーマル靴が7割程度。私達は途中からチェーンスパイクを装着。息子のは、昨日モンベルで購入。大正解だった。カラマツの「黄金」と雪の「白」との同じような写真ばかりですが、ご勘弁を。