会津駒ヶ岳-2020-10-18

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

念願の会津駒ヶ岳。 明け方4時に自宅を出発。 7時頃、登山口付近はすでに駐車スペースはなく、少し降りた場所になんとか1台確保。 登山開始直後から、「もう、キツイ〜、降りたい」を子どもたちは連呼。確かにあの素晴らしい景色にたどり着くまでの長く厳しい登りは大人でもめげそうになる。 それでも、すれ違う登山者の皆さんに褒められ励まされながら、子どもたちもがんばって、山小屋到着。 といっても、私の携帯の電池が切れてこの記録は途中で終了〜😭。 あの湿原の素晴らしい景色と、山小屋の前で食べたカップラーメンの異常なほどの美味しさ。 湿原の中でのんびりしたかったけど、下山しないと日が暮れそうで、名残惜しいけど慌ただしく下山。 ただひたすら足を踏ん張っての下山も登り同様に厳しかったけど、周りの方に励まされ、なんとか無事に登山完了。 下山で励ましてくれていた方が、登山口のところへ落ち葉でニコちゃんマークを作ってくれていて、小枝で「おかえり」と添えてくれていた。 なんかすごく感動してしまい、登山の達成感と人との出会いの奇跡に、改めてまた登山にはまった自分を認識した一日。 ありがとうございましまた。