浦臼山→樺戸山→隈根尻山へ縦走

2020.10.18(日) 日帰り

DAY 1

夜勤終わりに職場で登山着に着替えてそのまま275を北上! メジャーな山ではないのは知っていましたが、日曜日だし誰か先行者いるだろうと思いながら9時過ぎに登山口に着くとまさかの一番乗りでした笑 若干熊にビビりながらスタート。 浦臼山までは緩やかな登りがメインで道幅も広く歩き易いです。浦臼山から樺戸山へは笹藪がやかましい箇所が一部ありますが、まだまだ歩き易いです。樺戸山から隈根尻山へは鞍部に向けての下りが滑りやすいのと笹藪がだんだんと濃密になってくるのでこのルート一番の核心部だと思います。暖かい季節だとダニ注意ですね。 帰りは道が広くなる浦臼山あたりから走って巻きで下山しました。 今日は若干雲が多く風もやや強かったですが、稜線歩きの最中ずっと見えている石狩平野の眺めは最高で、神居尻山やピンネシリと比べるとマイナーですがオススメの縦走路です。