雨降る磐梯山、それでも紅葉は美しい✨

2020.10.17(土) 日帰り

DAY 1

いつも土日に天気が悪い昨今、雨が降ってても良い、終わってしまう紅葉が見たい! って事で磐梯山に行ってきました! 平日晴れて土日は曇りか雨(去年もそーだったな)なのはなんなんでしょーね?狙い過ぎだろ天気。 前日夜に出て猪苗代道の駅にて車中泊。道の駅はハイカーにとって聖地ですね。ことさら行きたい山にある道の駅は最高。 以前磐梯山というより猪苗代湖に来た時は道の駅は開発工事中だったのを思い出しました。 しかし、やたら寒い!まだ雨降ってなかったのに寒かった。 朝起きて磐梯山を確認すると山影はちゃんと見えてる!雨はシトシト降ってましたが、これは行ける! で、八方台駐車場へ。雨降ると紅葉観光の方が減る様で、がら空きではありませんが第1駐車場に停車出来た。狙い通り! どの山もそうですが、熊さん注意の看板に例年以上にビビりながら(熊被害今年多いので)、 入山。 ・・・雨でも紅葉は綺麗だな~。 道中はそんなに悪くなく緩やかな傾斜&しっかり整備されているので登りやすい。流石百名山。 敵は山頂付近の風。晴れていれば弱い風なんだけど雨が混じると冷える。手が冷えたのがキツかったな。手袋のミスチョイス。 しかし晴れてなくても水墨画の様な風景だったのは雨ならではの奇跡✨ しかし活火山を歩いているって考えると緊張しますね。山体崩壊部、無事だったけど廃業になった中の湯、臭う硫黄等いつ噴火してもおかしくない。 それでも山を歩く・・・、美しい自然を求めて。 やたら寒かったのは帰ったら浅間山が初雪冠してたの見てなるほど!っと理解しましたw