秋の知床三昧、羅臼岳、サシルイ岳も三峰も登らな〜い2020-10-16

2020.10.16(金) 日帰り

DAY 1

秋といえば紅葉と雪山ですね。 このコンビはよく晴れた気分の良い日にご褒美的に与えられるのであって、一寸違えば苦行そのもの。そうそう当たるものではありません。 妙な出だしとなりましたが、気を取り直して。 お誘いを受けて、当日朝まで何処かを決めかねていましたが、斜里岳、雌阿寒岳は雪が無い。それに対し知床は見事な雪化粧、そして道東方面はパーフェクトな晴れ模様。 あーよかった、あー幸せと言いながらあっという間に大沢を越えて縦走路へ。そういえば半袖シャツのまま…。 危ないのでちゃんと合羽と防寒テムレスで樹氷の這松漕ぎします。稜線は流石に冬山の様相、油断していると爆風で低体温症になりそう。ヤバイよということで急いで撤退、サシルイ、三峰のピークを取り損ねはしましたが、紅葉と雪山はしっかり写真に収める事ができました。 久々の山行だから一人なら絶対に手抜きしてたと思います。こんなにいいタイミングで来られて感謝です。