日本百名山99開聞岳

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1
4 時間

娘、息子と登って以来11年ぶりの開聞岳でした。 自宅を3時に出発し、車で2時間弱で登山口に到着。 5時スタートで登山開始。 6時15分の日の出を山頂で拝むのはちょっと無理かなと思いながら、ヘッドランプ頼りに登ります。 5合目の眺望テラスでは雲の隙間から少し明るくなってきました。 7合目を少し過ぎた7.1合目看板に屋久島や種子島が見えるポイントである事が書かれており、ここで日の出を迎えることに。 15分ほど待ってようやく朝日を拝みました。 8月に行った屋久島も雲をかぶっていましたがよく見えました。種子島も並んで見えます。 この後はヘッドランプを消して山頂まで。 7時手前に開聞岳到着です😃 山頂ではチキンラーメン、ゆでたまご2個、みかん3個を景色を見ながら頂きました。 また、私の郷里滋賀からGOTOで来られていた女性の方とおしゃべりしていたら、あっという間に1時間が過ぎていました。😝 下りは1時間ほど。明るくなってから登る方が多く、15人ほどとすれ違いました。 駐車場の山麓ふれあい公園には9時に到着で、ちょうど4時間の百名山登山となりました。⛰ 帰りには、たまて箱温泉の露天風呂で汗を流し、唐船峡の流しそうめんを頂く王道コースも外すことなく堪能しましたよ🥰