大雪山 旭岳:またしてもガスまみれの頂上・・・

2020.10.09(金) 日帰り

DAY 1

お宿で朝起きたときの天気予報では晴れだったので、今日の登山は大雪山旭岳。 向かう途中は雲がかかってましたが、ロープウェイに乗ってからは青空を背に旭岳のお姿が見るようになりました。 定番の姿見の池でしばしお姿を堪能したあと、旭岳山頂へ。 このあたりからいつもと同じように、徐々に山頂がガスに包まれ、またしても山頂での景色は拝めず。北海道登山ツアーではこのパターンがデフォルトのようです。 予報では午後にかけて天気良くなる感じだったので、ビバークの練習もかねてツェルトを試しに使用して、中で食事がてら休憩。 しばらく様子見ても天候は回復しないので泣く泣く下山しました。 朝の天気予報は晴れでしたが、下山後見てみたら曇りに変わってました。 最近天気がコロコロ変わって大変です。 明日、小樽から新潟に帰る予定ですが、あすの旭川はいい天気だそうですね・・・。