訳あり散歩・安平山(166m)

2020.10.06(火) 日帰り

DAY 1

エバ夫婦の未踏1000m超峰シリーズで2泊3日・日高の山を予定していた。 昨日、登山口となる神威山荘手前から沢を渡渉して尾根を乗越しぺテカリ山荘まで行く予定だったが、最初の沢で敗退する結果となった。この2~3日で降った雨の影響で沢は増水し、渡渉は危険となったからだ。 以前からチャンスを窺っていただけに残念で泣く泣く引き返した次第だ。諦めきれず、今日も別の1000mシリーズを選択し、出掛ける予定でいたがなんとまた大雪山系の冠雪情報が入り断念・・・。 戦意喪失、行き場を失ったエバ夫婦ももはや打つ手無し・・・😢 なのでいつもの散歩コースで安平山へ 自宅から約3㎞徒歩30分で登山口に着く。途中の農家で放し飼いにしていたヤギと羊さんにごあいさつ。 らくらくコースから登り、直登コースから下山した。 登山道には落ち葉が目立ち始め、紅葉の雰囲気もボチボチ・・・ 通り雨がぱらつく場面も帰りはちょっとだけ青空が・・・ 下山を開始してすぐ登山道脇にキノコを発見! ナラタケ(ボリボリ)だった。 帰宅後、早々ソーメンのつけダレにボリボリ入れて今秋の初物いただきましたぁ~(^▽^)/ 美味しかったです❣ 目標の山には行けなかったが、少しだけ旬のご褒美を地元の山から頂けて「良し」としよう・・・ 明日もどこか近場に出没するかも・・・・天気に見放されたエバ夫婦でした。