佐賀県の山初登頂 黒髪山

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

何時も、我が家と子供の家を車で行ったり来たりして途中見掛ける山途中下車した事無く佐賀県の山登りたいと思っていました。  黒髪山にトライ8:00出発予定が20分程遅れて家を出る事に妻のサンドイッチ🥪(パンも自家製)作って見送って来れました。  愛車の軽トラに子供のおさがりリックサックを積込み出発です。  登山口迄は子供ん家の道を通るので安心で順調に竜門駐車場に到着10:時少し前に歩き始める二人組の人を追い抜いて?その後は黒髪山手前まで一人歩き頂上鎖場手前で頂上混んでるからという事で一人の人が待機して居たので自分も一休みお昼時一向に誰も降りて来ず後から来た人が登っていく待機してた人の後から登り証拠写真を撮り早目に下山鎖場の多い見返り峠へ下り行く途中沢山の子供達を引率した団体さんとすれ違う。 この子たちあの鎖場登れるのだろうかと要らぬ心配をする。(この時まで余裕ある) 雌岩で昼食を取り見返り峠から青螺山を登り青牧峠 を通リ竜門駐車場に帰る予定 前青螺登口で一組の男女とすれ違う後は誰とも出会わない登り急坂となり空も曇り時間も過ぎる疲れも出たのか青螺山では不安になり証拠写真の自分の顔が硬って居た速足で下りたいけど急坂と落葉で早足出来ない 青牧峠でようやく大丈夫だと安心する。 その後は安心して下る、この時間では下り人居ても登る人は居ないだろう。 予定より一時間程早く着く、子供に電話して食事をする事にする 余った時間 ダム湖一周歩く🚶‍♀️山⛰の写真撮れた