三峰山(大山三峰山)・七沢山・鐘ヶ嶽

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

ミツマタの季節ではないけれど、アスレチック的で楽しいらしいというので、煤ヶ谷から大山三峰に登って、広沢寺温泉に下りるコース。 最後はおまけに鐘ヶ嶽山をつけました。 登山口付近のお宅のおじさんに、今年はヒルが多いから気をつけよ、靴の中に塩🧂を入れるのじゃ〜と真顔でいわれ、ヒルファイター&塩で事前準備したものの、かなりビビりながら出発。 崩落箇所は多少あるけれど気持ちいい秋の山。 ではあるのだけど、煤ヶ谷から物見峠までは、奴らがいました。。 ふと靴を見ては、うわぁ、いるっ!と木の枝で引っぺがすことを繰り返し、頭の中ではなぜか、トミー・ヒルフィガーという言葉が離れず、あぁぁ、まさか今日はずっとこんななの、、😩と思っていたけれど、それも物見峠までで終了! 物見峠以降は不動尻の沢沿いですら、まったく奴らを見かけることはありませんでした。 物見峠までで靴についてきたヒルも、合計10匹もいなかったので、マシな方だよね。 三峰山のアスレチック度は正直期待したほどではなかったのですが、痩せ尾根がいい感じに多くて、確かに低山のわりにはだと思います。 七沢山からすぐの下りは、斜度がキツめな上に、ザレザレがかなり滑るので、少し神経使います。 山神隧道は心霊スポットらしく、おツレさんは楽しみにしてましたが(何を?)、普通に味のあるいいトンネルでした。 最後にオマケでつけた鐘ヶ嶽山。 登りも尾根も下りも、そして眺めも、想定外によくて、ご近所にほしい感じ。 何事も経験!ということで、ヒル初体験もよしとしましょう(でもやっぱりヒルのいる時期はもう嫌。。)