中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2020.10.03(土) 日帰り

DAY 1

菅の台バスセンター 4時50分着  ロープウェイしらび平駅 5時40分発(始発) 10月3日は登山の日らしい。貴重な晴れ予報の週末、20年以上ぶりに木曽駒ヶ岳へ⛰ 混雑を避けて早朝まだ暗い時間にバスターミナル到着。すでに長蛇の列。5時過ぎにタクシーを運良くキャッチできて始発のロープウェイに乗れた🚡 千畳敷でご来光を拝み出発。 早朝はまだ登山客も少ない。写真を撮りながらゆったり登れた。千畳敷カールの紅葉はもう終わりかけで燻んだ赤茶のグラデーション🍁 朝陽に照らされて最後の輝きを放っていた。 モルゲンロートはほんの一瞬で、太陽が高くなるにつれて空も山もみるみる色合いが変わってくる。朝の光は素晴らしい。宝剣岳に連なる山稜のカッコ良さに惚れ惚れする。 写真を撮るのに夢中でYAMAPをonにするのをすっかり忘れていた😱 中岳の手前で慌てて地図をダウンロードして記録開始。 中岳からいったん鞍部に下るところは岩がゴロゴロしていて歩きづらい。捻挫しないように慎重に下る。ストックがあった方が良かったも。昨年折ってしまったので買い直さなければ。 山頂小屋でトイレ休憩🚻ありがたい。色とりどりのテントはmont-bell製多し🏕眺めているだけで心が浮き立つ。ここで夜を明かしたらどんなに楽しいだろう。ソロテントほしい。 山頂に着いたのは8時台。まだ人も少なくて静かだった。御岳山が見下ろせる場所に腰を下ろして何度目かの朝ごはんをゆっくり食べる。風が肌寒くてヤッケを着込む。SIOラーメン一瞬で冷める🍜 下りは巻き道で山稜歩きを少しだけ味わう。ぷっくりしたかわいい鳥がチョンチョンと横切った🐧「イワヒバリ」かな? 中岳へ登り返す頃には、登山客がどっと増えていた。関西弁やハングルも飛び交って急に賑やかになる。小さい子供も頑張って登っている。山ウェアのカラーコーディネートがとてもお洒落な方が多い。すれ違う度にうっとり見惚れて、翻って山ニットが虫食いだらけの我が身を反省した。 千畳敷に帰り着いたころには空がどんよりと曇っていた。冬枯れに向かう山に別れを惜しみつつ、混む前にロープウェイ乗り場へと急いだ。12時過ぎに到着。ロープウェイもバスも一二巡で乗れた🚠 ランチは菅の台バスセンターのすぐ近くの「お食事処すが野」でカレーうどん🍛ビーフ入りでとてもおいしかった。