ダブルの多摩 〜よこやまの道〜

2020.10.01(木) 日帰り

8月2日以来の久しぶりのレポです。 皆様のコメ欄に周回遅れでお邪魔していてすみません💦💦 さて、今回はフォローさん達のお散歩&ジョグコース、多摩 よこやまの道を歩きました🚶🐾 長野から届いたぶどう🍇のおすそ分けに義父母宅へ立ち寄った後、長池公園からよこやまの道へ。 夏眠していた山活をゆるされる範囲で 再開しようと、先ずはウォーミングアップです😊 “ダブルの多摩”は、多摩丘陵と多摩川を2つ歩いてみたから😄 電車で動いていると、地理感覚ってズレちゃうものなんだな、と今回も歩きながら再認識しました。 よこやまの道は四方八方つなげるともっと楽しそうです✨ 住宅地からひょいと手軽に自然に親しめる素敵な道。 多摩丘陵の住環境は自然と人の暮らしが調和が取れていて、いいなぁ〜💕と思った一日でした☺️ ikumiさん、おいちゃんさん、ゆうゆうさんに感謝です😉✨

長池公園から見上げる見附橋。フォローさんのレポでこの橋が新宿四谷から移設、復元されたものと知る。大正時代の橋です😃 何回も来ているのに気づかずにいました…。大正ロマンの橋ですね😄

写真右下手すりからカワセミが飛んでいきました。私の肉眼レフにはコマ送りでその姿刻まれています😆 地元の奥さまと話しましたら、雨や曇天の時にはカワセミが必ずここにいるって! 祝!ガス女😜✨

公園内の里山クラブの水田。カカシダンサーズのみなさま。

こちらがベストダンサー😂

ビタミンカラーに元気を貰う✨

6/56

公園を出て左に行っちゃったから、すごくムダに歩いてアホやん💦と思っていた矢先の花。 萩の花には間に合わないと思っていたし、ノアズキも見たいと思っていたので、回り道も悪くはないよね☝️✨

よこやまの道に入っています。多摩丘陵の地形と植生をそのままに活かした素敵な道。もとは奥州古道だそうです。途中鎌倉古道、古代東海道も入ってきて、歴史ある道。

写真はボケてその美しさが半減ですが…。

住宅地を抜ける途中で。ワンちゃん散歩中のマダムと立ち話。白い彼岸花はキレイよね〜✨✨ 写真はボケてその美しさが半減ですが…。

実モノコレクション。右上しかわかりません💦リンゴ椿の実がパカッ🎊と開いて縁起がいいように思っちゃった😄
9/56

一本杉公園の池。右端に新たな遠足スタイルの児童。みんな池の方向を向いてお弁当食べていたの。食べ終わるまでおしゃべりは❌な感じでした。

萩系の種かな🤔

私も児童達と逆サイドでおにぎり🍙パクっ。振り返つたら、こんな種が。 萩系の種かな🤔

ちょっと間違って咲いちゃったね😊

足元に秋がコロリン

緑に包まれて、資料の山で格闘した神経が鎮まっていく感じ。

ここは丹沢と奥多摩の山にはさまれた富士山🗻がどーんっのポイントなんだけど、、。暑くなったし、朝は雨だったからいた仕方なし😌

路傍に彼岸花。里の秋。

見つけた!!
17/56

見つけた!! ナンバンギセル。寄生花とは知らなかったし、キセルだと思ってた。。

ひっそりとした諏訪岳ピーク

ゆうゆうさんは超特急で駆け抜けているんだろうなと思いました😄

桜ヶ丘公園に行く途中で。キラキラ西日をうけて可愛かった。お名前なんでしょう?

桜ヶ丘公園のけやき広場。こちらも丘陵地形を活かした伸びやかな公園。トンボ池、尾根道もあり、変化があって楽しい。

尾根道の階段上がって兎平へ行く途中。この地域は、明治天皇が兎狩にいらしていたそうです🐰

兎平から下りてきて2ヶ所蚊に刺されちゃったことに気づく。カユッ😫と思いながらコーヒー飲んでいるところ。

やっぱ来ちゃうのよね(笑)

府中かぜの道のバーベキューエリアは利用禁止なのね…。コロナの影響よね…。

ほんとは、写真左の堰でコーラ飲むつもりだったの。下りられないなら仕方なし。。アユ師は入っているみたいだけど、バリケード越えしたのかな。

多摩川河川敷で出会った花。
タマスダレ😁
27/56

多摩川河川敷で出会った花。 タマスダレ😁 下の花は知らない。。園芸種の野生化かなぁ。緑の花がかわゆし✿

是政橋と今日の空。
風が気持ちよかった〜🌿
このあとしばらくはコーラ休憩😊

是政橋と今日の空。 風が気持ちよかった〜🌿 このあとしばらくはコーラ休憩😊

橋から下流を。右が稲城市。左は府中。多摩川の右岸稲城市は、江戸時代から梨の栽培で有名だって。稲城に接している川崎市の一部にも有名な梨園あるよね。 多摩川の運んだ砂が梨の栽培に適していたから、と河川局のHPで見たよ。

地元の梨キャラなのかな?
ご覧いただきありがとうございます🙇

地元の梨キャラなのかな? 機会がありましたら、稲城市の梨をお試しください。糖度が高い梨ですよ〜。 ご覧いただきありがとうございます🙇

10/4 追加。これまでの2ヶ月、陣馬山でぼーっとしたいと思っていた。

よーく目を凝らすと富士山のシルエット見えます😅
山頂で食べたかったのは…。

よーく目を凝らすと富士山のシルエット見えます😅 山頂で食べたかったのは…。

カップ麺でした。悲願達成🤣
女子力ありそうな味を選んでみました。
美味しかったよ😋
蓋外しに失敗した縁汚れの写真でスミマセン🙇

カップ麺でした。悲願達成🤣 女子力ありそうな味を選んでみました。 美味しかったよ😋 蓋外しに失敗した縁汚れの写真でスミマセン🙇

おなじみの白馬。山頂はスゴイ人。コロナでアウトドアブーム到来なんじゃないかしら。

道中出会った花①
35/56

山頂と道中で出会った花②
陣馬山頂WC前のお花畑がスゴかった✿✿
36/56

山頂と道中で出会った花② 陣馬山頂WC前のお花畑がスゴかった✿✿

栃谷尾根途中の集落から。日本の里山風景だなぁ〜

畑にキウイ😃

金木犀の甘い香りで嗅覚で秋を感じる😊

一般道に下りて栃谷川を眺める。陣馬山からの水がこんなにキレイ✨だったなんて初めて気づく。

こちらは沢井川。生藤山などがある山梨側を上流に持つ川。水が美しい✨

藤野駅へは最後トンネル。車が通ると怖かったよ〜😫
ありがとうございました🙇

藤野駅へは最後トンネル。車が通ると怖かったよ〜😫 ありがとうございました🙇

ふと下をみたら、渋谷川。♫めだかの学校♫の川ですよ〜。

10/11 国立博物館の自然教育園へ出かける。恵比寿から歩いて28分の予定が、なんか道に迷ってえらく遠回り。 ふと下をみたら、渋谷川。♫めだかの学校♫の川ですよ〜。

入場料320円
園内はスダジイの大木が多い

目黒駅から徒歩7分で着く国立博物館自然教育園へ恵比寿から1時間半もかかってしまった💦💦 入場料320円 園内はスダジイの大木が多い

室町時代は白金の豪族領地→江戸時代は高松松平讃岐守下屋敷→明治時代に御料地→戦時中は武器格納→戦後自然保護地で現在に至るという、激動の歴史をこの大木は見ているのかもしれないね。

藩邸跡地付近。首都高すぐ近くの別世界ですよ。目黒駅近辺で時間潰すなら、ここか、隣接の庭園美術館カフェはいいと思いました😊

ひょうたん池。紅葉期いいかも😊

自然教育園で出会った花①
48/56

自然教育園で出会った花① 右上シモバシラは山でみかける姿と違うね。ホトトギスがヒトデみたいだった。イヌショウマはフワッフワ

出会った花② カリガネソウ。これも可愛い😃
49/56

小さくてスマホだと無理でした〜💦
開花タイミングはフライングだわ🙄
行ってみるかな🤔
50/56

出会った花③ これを探しにきました!シロバナサクラタデ。可愛いの💕タデ喰う虫も好き好き、って例えが悪いんじゃないの⁉ 小さくてスマホだと無理でした〜💦 開花タイミングはフライングだわ🙄 東京ではサクラタデ(ピンクの花)は石神井公園で見られる、と教えてもらった! 行ってみるかな🤔

出会った花④  オオスズメバチにちっちゃいスズメバチにと逃げながら観察。神経つかいました😩
ハチは怖いね〜〜。
51/56

出会った花④ オオスズメバチにちっちゃいスズメバチにと逃げながら観察。神経つかいました😩 ハチは怖いね〜〜。

目黒川散歩します。

目黒川。桜🌸の時期は凄い人出です。葉っぱが色づいてきたかな。

中目黒過ぎて、青葉台付近の目黒川沿いは映画やドラマのロケでよく出てくるよね。この橋見覚えあるでしょ?

オサレなカフェや飲食店が多い目黒川沿い。シックな鶏鍋の店発見!

ハイクラスな感じのスタバも。写真だとよくわかんないね😓

ハイクラスな感じのスタバも。写真だとよくわかんないね😓 お花見シーズンはどこのお店にも入るのが大変だけど、テイクアウトして、西郷山公園で休憩することをオススメします😊

公園内の里山クラブの水田。カカシダンサーズのみなさま。

こちらがベストダンサー😂

ビタミンカラーに元気を貰う✨

ちょっと間違って咲いちゃったね😊

足元に秋がコロリン

緑に包まれて、資料の山で格闘した神経が鎮まっていく感じ。

路傍に彼岸花。里の秋。

ひっそりとした諏訪岳ピーク

やっぱ来ちゃうのよね(笑)

道中出会った花①

栃谷尾根途中の集落から。日本の里山風景だなぁ〜

畑にキウイ😃

金木犀の甘い香りで嗅覚で秋を感じる😊

ひょうたん池。紅葉期いいかも😊

出会った花② カリガネソウ。これも可愛い😃

目黒川散歩します。