足立山(霧ヶ岳)・妙見山・小文字山

2020.09.29(火) 日帰り

DAY 1

標高だけ見て登り出したら痛い目見るよくあるパターン。 神社から登りだし。途中車道とかに出ながら登って行くもんやと思ってたけど、違いました。ずっとちゃんとしたトレイルです。しかも結構な急登やし岩多いし土はスリッピー。つづら折りしながら登って行く、全然ペースは上げられない。 地図にこんなつづら折りないのにとぶつくさ言いながら登る。途中二ヶ所分岐があった。都度地図確認。足立山まであと400m。めっちゃ登る、まさにラスボス。 ピークからは絶景。小倉の町を見渡せた。 帰りは登りの道を下るのは時間かかりそうなんで小文字山方面へ。素敵なフラットトレイルもあったけど、やっぱり地図では読みきれないアップダウンがあった。結局登りの道で行っても大して時間は変わらんはず。 小文字山の絶景見てあとは小倉駅に戻るだけやけど、捻挫しないように細心の注意を払いながら慎重に下山。アスファルトに出てからは仕事に間に合うようペースアップ。 ルナサンダルで行きましたが、ちゃんとした山装備必要です。反省。無事でよかった