蝶ヶ岳でソロテント泊

2020.09.21(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

9月の4連休の2日目に三俣に車中泊し、3日目に蝶ヶ岳にソロテント泊、最後の日に下山した。連休中は混むだろうし、現役の人に場所をあけようと思っていたけれど、天気が連休中はよくて、そのあと悪くなる。秋の山は日一日と日が短くなり、寒くなる。天気が良かったら行くしかない。  三俣に入ったのは午後4時で路肩駐車が延々としてある。でも下山してくる人もいたので一番上の駐車場のいいところに止められた。翌日は蝶ヶ岳のテント場に着いたのが10時半。思いのほかテントの数が多かったけれど、風の当たらない良いところにはれた。この後稜線歩きをして戻って来たら、テントの数がものすごい。この日は涸沢も雷鳥沢もものすごい数だったらしい。翌朝タープを外したら霜が降りていた。どおりて寒かった。  最後の日は下山して三俣に着いたのが8時半。たぶん早い方だったと思う。登りと違って追い越して行った人が1人。まだ温泉が営業していなかった。