傾山・祖母山縦走(傾山・笠松山・本谷山・丸山・古祖母山・障子岳・祖母山・大障子岩・障子岩(前障子岩))

2020.09.19(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 3
716 / 1943 m

4連休の天気が良さそうなので、以前からチャレンジしたかった傾山・祖母山縦走を実施。時間的に余裕がなく、ほぼ修行状態だった。。。朝早く出発すれば良かったが、怠けて出来なかった。備忘録込みで、長めのレポです。 9月19日(土) 健男社(たけおしゃ)→九折登山口→水場コース→傾山→九折越(つづらごえ)【テント泊】 食材は豊富にと、荷物も増え20Kg超。この重量が最後まで体に響いた。食材はかなり余ったし、厳選すれば良かった。荷物がとにかく重くてこまめに休憩せざるを得ず予想以上に時間がかかった。日の入り前に何とか傾山山頂に着いたが九折越まではヘッドライト使用。3日目を楽にしようと健男社から登山口まで歩いたが、これが割と体力を奪われ、正直、観音滝から帰ろうかと思った。ただのまわり道と思っていた水場コースが急登もあり、きつい。疲労困憊の初日😿曇り空で、水は3.5リットル使用。夜中に雨が降ったが、翌朝テントは夜露にすら濡れておらず。九折越テン場は計六張り。避難小屋からは賑やかな声が聞こえたので複数人宿泊か。夕食はコンビニで買った惣菜、袋ラーメン、菓子パン、酎ハイロング缶。 9月20日(日) 九折越→笠松山→本谷山→尾平越→古祖母山→障子岳→祖母山→九合目小屋下テン場【テント泊】 起床後、水場に降りて水を4リットル調達。テン場の皆さんは5時〜6時半には出発したが、モタモタして7時半出発。荷物の重さと休憩の取り方に慣れてきて少しペースアップ。曇り空で景観はイマイチ。尾平越から古祖母山までの長い登りと、祖母山山頂直下の怖い梯子と岩場に集中した。何とか日の入り前に祖母山山頂到着とテント張りまで完了。水は3.5リットル使用。日の入り前に翌日に向け、小屋下の水場で4リットル調達。朝食は菓子パン・コーヒー、昼食はインスタントカレー・コーヒー、夕食は袋ラーメン、サバ味噌缶、菓子パン、酎ハイロング缶。 9月21日(月) 九合目小屋下テン場→八丁越→大障子岩→障子岩→健男社 このコースは未踏。基本的に下りだが、崖のような下りが多くてスピードが出ない。大障子岩の手前は重いリュックを背負っての急勾配の上りで怖かった。昨日までは曇り空だったが、本日は綺麗に晴れて、大障子岩からの風景は素晴らしかった。このルートはリボンを丁寧に追わないと道迷いしてしまう。何回かルートを外れた。水は3.5リットル使用。朝食は菓子パン・コーヒー、昼食はインスタントカレー・コーヒー。