北横岳・双子池・双子山・大河原峠・天祥寺原・竜源橋 テント泊

2020.09.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

北八ヶ岳ロープウェイから、北横岳経由で双子池に下りてテント泊。 翌日、大河原峠経由で蓼科山に登る予定だったけれど、体力切れと寝坊で中止。 とりあえず大河原峠まで下りて、ロープウェイ下の駐車場までタクシーで戻る予定に変更。 途中にある、八ヶ岳の隠れ名所だとどこかに書かれていた双子岳は、稜線からの眺めが素晴らしかった。 で、大河原峠に着いて頼みの綱のアルピコタクシーに連絡したら、蓼科山の7号目以上はタクシーもバスも来れなくなっているらしい。 仕方なく、天祥寺原を通って、タクシーが来れる竜源橋まで徒歩移動で約3時間。 天祥寺原は、笹の草原が広がる気持ちいいコースで、北八ヶ岳の隠れ名所その二に認定。 TIPS ・双子池ヒュッテの飲料水は、双子池の水を引いていて、煮沸して飲むように言われました。浄水器で濾過してからそのまま飲んだけど、特にお腹をこわすことはなかった(非推奨) ・双子池テント場は、昼の12時過ぎくらいでも、池のほとりの一番いい場所は埋まっていました。 ・双子池テント場から双子池ヒュッテのトイレまで、池を半周くらい歩くのでけっこう遠い。 ・竜源橋から北八ヶ岳ロープウェイまではタクシーで2,000円くらい。 ・大河原峠はマイカー以外でアクセスできない(蓼科山の7号目より上はタクシーやバスも入れないらしい)2020年9月時点

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴテックGTX
  • その他(Other)
    HYPERLITE MOUNTAIN GEAR, 2400 WINDRIDER
  • パタゴニア(patagonia)