安部山公園駅~砲台山・妙見山~足立山(霧ヶ岳)~冨野山・谷山~戸ノ上山~寺内

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

中2週開けての山登り、足持つかな~❓の縦走。寺内~戸ノ上~足立の縦走は些かきついので…今日は、コロナでなくソロな(ごめん…おやじギャグで)のでゆっくりと逆コース。午前10時に阿部山公園駅をスタート。足立山…色々あるが、私にとっては一番楽なコース。やはり正解…思ったより疲労感が少ない⁈山頂より戸ノ上山へ縦走開始。台風で荒れた道になっている。何時も、綺麗に整備されて下さってる方々のお手伝いになればと、清掃開始…散らばっている木々を足やストックで蹴り出したり跳ね除けたり、少々手荒く帰っていただいて、大台ケ原へ着くころには、残っていた気力や体力も消滅・終了。それでも、僅かに残った気力・体力で戸ノ上山山頂(今日は、あの沖ノ島がうっすら見えた)~そして寺内へ下山。この登山道かなりの急坂だが、依然来た時よりかなり整備されている。門司駅まで歩いて終了。最後に、あまり景色では感動しない私だが、スマホが電池切れ寸前で映像は無いが…大台ケ原から見る関門海峡は『絶景』そのものである。自分の足でお確かめを!