天狗堂

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

今年中に東近江市認定の鈴鹿10座を制覇する為に、天狗堂にいきました。 奥永源寺渓流の里よりスタート。(軌跡を繋げる為にここからスタート。駐車場は臨時で登山者用に開放した所あり。奥永源寺渓流の里の駐車場は長時間の駐車はNG) まずは君ヶ畑町までひたすら歩く。ちょっと前までは暑かったが今日はヒンヤリとして快調に進むことができました。途中、茅葺屋根の家があったりして少しタイムスリップした感じがしました。 登山道に入ると最初は急な斜面で大突もなく前日の雨でとても滑りやすくなってました。そこから尾根まで登ると少し登りやすくなりましたが、道は分かり難くかったです。頂上付近になるとまた急になり、疲れて足がつってしまいました。頂上に到着すると風が冷たく寒かったです。(少し前までは暑かったのに急に季節が進んだ感じ。) 頂上近くある展望岩からの眺めはよかったです。 下山後スタンプをもらいに行きました。(鈴鹿10座ビジターセンター) 職員の方にヤマップの登頂記録を見せスタンプをもらうのだが、その際 「どこから登りましたか。」と聞かれたので場所を説明すると、「三重県側ですか。」と言われ、「どういうことですか。」聞くと「東近江市が行っているので、出来れば東近江市からスタートして欲しい。」とのこと。現在8座登ったのだが内の7座は三重県側からのぼっていました。三重県側から登ってもスタンプはもらえるけど正規のルートで登っていないのでちょっと悔しい。