羊蹄山(京極コース)

2020.09.07(月) 日帰り

DAY 1

今日は後志地方が晴れそうな気配だったので羊蹄山へ このコースは山頂が近いのでガスってたらピークを踏んですぐ下りるつもりでしたが、キレイな雲海だったのでゆっくりお鉢周りして楽しんできました。 今日も登山道や山頂で会った方と色々なお話しができて良かったです。ありがとうございました😊 今回は水分3L持って全て飲みました。行動時間が増えてたら不足するところでしたね。やはり4L必要なのか😓 登山口へのアプローチは、大きめの案内看板がありGoogleでも探せるので迷わず行けると思います。ほとんど舗装路で駐車場と直前のみ未舗装。 登山口にトイレはありませんが、近くに名水のある道の駅とローソンがあるので食料と水の調達もしやすいですね。 登山道は泥濘が数ヶ所と四合目まで笹かぶりがありますが概ね問題なかったです。ザレ場もそれほど急坂ではないので大丈夫かと思います。 避難小屋は現在宿泊不可で緊急時のみ泊まることができますが、その場合は遭難として関係各所に通報することになる…そうです。トイレ使用や休憩、日中の悪天候等による一時的避難の利用については不明です。 帰りにふきだし公園での給水と公園内にある「かふぇもか」のコーヒーがオススメです☕️