晩夏の蓼科山

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

台風の影響か天気がなかなか定まらなかったけど前日にてんくらがA♪ 晴れ間もありそうなので蓼科山に行ってきました! 今回はなる七合目登山口から山頂を目指すコースです さすがに百名山だけあって朝7時頃に駐車場に到着すると登山口手前の大型の駐車場もいっぱい( ̄▽ ̄;) 親切なおにいさんに詰めてもらってなんとか駐車出来ました💦 親切に感謝ですm(_ _)m 登山口手前には綺麗なトイレがありました!こちらも感謝ですm(_ _)m 蓼科山は山頂が蓼科神社の奥宮になっており七合目登山口には鳥居が立っています 一礼をして登山開始! 一時期の暑さも落ち着いて少しひんやりした空気の森をのんびり歩きだします 朝日が森に差し込んできて苔達がキラキラ♪ 蓼科山荘手前からは斜度がきつくなってきますが後ろに見える女神湖に励まされながら蓼科山荘に到着! これから登る山頂を見上げながら一休み♪ そこから山頂までがかなりキツイ登りになります💦 大きな岩がゴロゴロある、かなりの急騰💦 山頂からの眺めを楽しみに頑張りましたが途中からがスってきてしまいました(;A;) 山頂にたどり着くとまず蓼科山頂ヒュッテがお出迎え♪ トイレもありました♪ ガスっていてあまり眺望は楽しめませんでしたが、そこに広がる大きな岩が転がる広い山頂は一見の価値ありですd(≧▽≦*) 以前登った霧ヶ峰が見える西側の辺りでお昼♪ 雲に隠れて霧ヶ峰は見れなかったけど時々雲の切れ間から白樺湖が見れました 多少のハプニングはありましたが今日も美味しい楽しい山ご飯でした\(^o^)/ 食べ終わる頃にはパラパラと雨が降ってきてしまい急いで支度して下山=͟͟͞͞( •̀д•́) 蓼科山荘辺りでは雷ゴロゴロ💦 途中からは雨が大粒になりました☔ 登山口に辿り着いた時には雨があがって晴れ間に 天気に振り回された山行になりました💦 山頂からの360度の景色を楽しみにまた登りたい山でした♪