栄蔵室・花園山

2020.09.03(木) 日帰り

DAY 1

花園神社から花園渓谷、猿ケ城林道を経て栄蔵室(えいぞうむろ)、花園山に登る。 1.花園神社駐車場:登山開始 2.花園神社:小雨降る中、安全祈願 3.花園渓谷(県道27号):雨はやみ、県道27号を進む。右に左に花園渓谷を見ながらゆっくり進む。雨が降ったせいか、水の音が少し大きく、蝉の声が聞こえないくらいだった。  花園ディキャンプ場は閉鎖になっていた。与四郎の滝やいくつかの堰、岩、川を見て進む。  林道入口近くになると、空気感が変わり、少しひんやりした。紅葉の頃にまた来たい。 4.猿ヶ城林道入口:地図を見ず標識を見て栄蔵室に向かったが間違いに気づき、猿ヶ城林道入口に戻る。  5.猿ヶ城林道:雨が少し降りだし傘をさして進む。少しせまいが車も通れそうだ。途中、猿ヶ城渓谷に降りて千猿の滝を確認。 6.栄蔵室南登山口:通過。 7.栄蔵室北登山口:トレイルマップがあり、この左側が登山口になっている。登山口の標識が離れているので分かりにくい。ここで昼食をとる。 8.標識②:笹藪の中を歩く。笹の葉に付いた水がズボンに付き重くなる。 9.標識③:ここから川沿いを歩く。いくつかの小さい丸太の橋があり、折れそう、滑りそうで少し怖い感じがした。登りはない。 10.標識④:林道を歩く。少し登り有り。 11.作業小屋:林道保安のための小屋か? 12:標識⑤:左折し栄蔵室へ向かう。右折したら柳沢林道の方に出るのだろうか? 13.栄蔵室への標識が有り、右側の山頂への近道を進む。真っ直ぐ行ったら標識⑥の方に向かうと思われる。ここから急登となるが、それほど厳しくはない。 14.栄蔵室展望富士見台:霧が出て展望きかず。晴れていれば、富士山が見える? 15.栄蔵室山頂:木製のベンチがあり座って休憩。霧であたりは真っ白状態。花園山へ向かうため、階段を下る。 16.標識⑥:右折。近道をしない場合は、ここから栄蔵室に登れる。 17.眺めのよい広場?:いろいろな山が見れる案内板が有ったが眺めは良くない。 18.標識⑦:右折し笹平・花園山方面に進む。川沿いを歩く。左折は南登山口 19.標識⑧:花園山頂に向かう。道が見えないところが1カ所あり、マップを見ながら道を探した。雨水が道に流れたこともあり、川と道が分からなくなっている所が有った。 20.花園山山頂:少し休憩 21.花園山から下山時、花園山山頂/登山口を示す標識が有ったが、ヤマップの地図には、この標識にない花園神社へのルートが表示されていたため、これに従って進む。初めの内は、道がしっかりしていたが、途中、何カ所か道が見えない所があり、ルート図を見ながら下山した。急な岩下りもあり、この道は通らない方が良い。下山した所に入山禁止の鎖と札が有った。 22.花園神社駐車場(登山口) 少し雨に降られたが、全体的には、涼しく楽しく登れた。