苗場山(小赤沢コース)-20200828

2020.08.28(金) 日帰り

DAY 1
7 時間

以前、フォロワーさんの日記でこのコースを知りずっと行きたかった苗場山。 ワタスゲの時期は逃してしまったけど、山頂はとても涼しくこの時期にぴったりな山行となりました😄 tさん、良いコースを教えてくれてありがとー💕 【コース概要】 ◉小赤沢登山口駐車場 ・100台ほど停めれる大きな駐車場。無料 ・トイレ併設されています。 ・R405から小赤沢集落を左折するとその先は道が狭くなります。のよさの里を左折した方が道幅も広く走りやすいですが、どちらも小さな落石がいくつか見られたので注意して下さい。 ・越後川口ICを降りてR117号の津南町のセブンが最後のコンビニになります。 ◉三合目登山口〜苗場山山頂 (CT210分) ・3-5合目は緩やかな登りの樹林帯歩き。 ・4合目に沢へ下る水場があるようです(使っていないので詳細は不明) ・5-7合目に鎖場が何箇所かありますが、緩やかな道と鎖場を交互にという感じなのでそれほどきつく感じませんでした。 ・8合目を過ぎて笹原が出てきたら間もなく広大な山頂湿原に到着。9合目を経て山頂へ向かう道は、木道やベンチが設置されており快適に歩けます。 ・山頂ヒュッテはコロナ対策で日帰り客の立入禁止となっています。詳細は本文にて。 ・この日平地は35℃予報でしたが、登山口は既に涼しく、ガスった山頂は1枚羽織るくらいが丁度良かったです。 ⛰苗場山…百名山