小津権現山 真冬にもかかわらずOVER1000m無雪登山

2020.01.25(土) 日帰り

DAY 1

冬場のOVER1000mは雪が着いてソロビギナーにはハードルが高いため、金華山をヘビロテ中に出会ったハイカーからの情報でこの季節でも標高1158mの小津権現山を勧められたため、早速登ってみることにしました。 登山口までの林道にボーリングのボール大の落石がいくつか撤去しながら進みました。オススメされた割に駐車場は先に登られている方の車が1台。あまり登山者がいない印象というかほぼいない(汗) 暖冬の影響で山頂付近まで雪はほとんどなし。枯れ木と落ち葉でほぼ茶色のトレイル。とちゅまでは眺望も無く淡々と尾根道を登る。途中で御嶽山の眺望があってやや上がる!ややアップダウンを繰り返しながら山頂へ。 山頂の眺望は伊吹方面がやや立木で見づらいですが、乗鞍、御嶽、恵那山など、東方面はなかなかの眺望でした。花房山への縦走ルートの尾根道は夏場は綺麗そうです。でも途中何もないから優先順位は下がっちゃうかな~。とはいえ真冬の山頂、寒いのでおにぎり食べてとっとと下山しました。1本道で分かりやすく道迷いも難所もありません。 冬場無雪装備でとりあえずOVER1000mと言う方にお勧めです(笑)