来たぜ!蝶ヶ岳⛰蝶槍⛰

2020.08.23(日) 2 DAYS

DAY 1

1年ぶりのテント泊⛺️ 目指すは北アルプス蝶ヶ岳⛰ 槍穂高連峰の絶景を見れる日がついにきました⛰⛰⛰ 夜中に三股駐車場に向けて出発🚙 駐車場に向かう道中、🐀や🦊、🐗など野生動物がおりました。流石にイノシシ見たときはビックリ‼️そしてデカイ‼️車の中で良かったと思いました😅 駐車場には4時頃に着きました。仮眠をちょっとする前に外に出てみたら🌌💫本日の山行に心踊ります😆 6時 蝶ヶ岳へ向けて🥾 最近雷が頻発してるみたいで、テント泊注意してくださいと…それは怖い😱天候を見ながら日帰り登山に変更も考慮してすすみます🥾 しかしながらテント泊装備での登山は1年ぶり。 新しく買った靴下🧦が合わなかった…サポートなんていらん靴下にしておけばよかった😭(テント場についてから履き直して痛みも和らぎました) ザックの重み、元々の内反小趾に合わさって痛みが倍増😅痺れも伴って休憩しては靴を脱いでの繰り返しでカバー。感覚なくなるのは本当に危ない💦 休憩中にはご夫婦とお話して心和み~☺️昔は25kgくらい担いでワル沢行った時にはもう嫌になったと言っておられました。25kgって🤯 あとモチベーションもテンションもめっちゃ高い‼️山頂に向けてあと何分‼️さー行くぞ~って✨僕も見習いたいと思いました。 山頂まであと少しのところで声をかけていただいた女性には勇気と優しさをもらいました。お友達が前日から蝶ヶ岳に来ているということで牛歩で登ってますと🥾山頂まであともうニ息!と⛰ アクシデントもありながらでしたが登れました⛰ ヒュッテでテントの受付をしてテント⛺️設営 テント場でお隣だった男性とも山を始めた理由などいろいろお話できました。 ついに、ついに、ついに~✨ ⛰⛰⛰槍穂高連峰⛰⛰⛰ 雲は多くて山頂付近は雲がかかって全展望とまではいかなかったですが、言葉にならないほどの景観。言葉で表すことができないってことがこれかって‼️何度も何度もカメラのシャッター📸切ってました。 午後からは天気も不安定で雨ったり止んだり☔️雨が止んだら槍穂高の雲がなくなってて幻想的に✨ その後はまた雨☔️常念岳の方では雷鳴⚡️ 山頂での雷鳴⚡️ 避雷針があるとはいえども怖いですね。 テントにあたる雨音と雷鳴聴きながらふて寝😪 目が覚めたら0時⁉️雨音しない‼️ テントから顔出したら満天の星空💫ワーオ🤩 1時間くらい星空眺めて流れ星もビュンビュン💫 翌朝はご来光を見てご飯食べて🍚蝶槍までお散歩🚶‍♀️常念岳まで行きたかったですが、足の痛みが気になりましたので常念岳はまた今度⛰ 雲が湧いてきた影響もあると思いますが雷鳥親子がいました✨思いがけない雷鳥との出会いでした。 その後はテント場に戻って撤収~⛺️ 帰るまえに出会ったご夫婦は半年ぶりの登山といってました。コースタイムのことを気にしておられましたが安全登山でいけば時間は大丈夫👌などお話をして別れました。 帰りは降るだけなので気持ちは楽ですが名残惜しさが半端なかった💦 人との出会いに感謝✨山好きな人と過ごす非日常はいいものですね☺️またどこかのお山で会いたいものだな~ってつくづく思いました。 また期待と思う蝶ヶ岳山行でした⛰