暑さに負けた牧ノ山・青螺山・青螺御前

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

近頃は新型コロナウイルスの感染防止の意味もあって、月例山行なのに近場の山ばかり選んでいる。今回も福岡のグリーンピア中川から九千部山に行こうとの計画でしたが、これも最近の福岡の感染者を考えると結局そこも危なかろうということで、最終的に黒髪山山系に変更になった。  牧の山の登りは大変だと思っているが、やっぱり舐めていました。この風もなく気温は30度を超えている状況で皆さん超ばて気味でした。 <アクセスタイム>参加人員12名、A班8名、B班4名 唐津鏡0700=0800竜門ダム駐車場0820~~1410竜門ダム駐車場1420=1440越の峠(打合せ)1500=1545唐津鏡  暑くて皆さん夏バテ気味、牧の山までにほぼ力を使い果たし、とりあえず青牧峠まで行って、青螺残山まで頑張り、見返り峠より降りました。本来であれば黒髪山まで行く予定でしたが、変更です。B班も牧の山から腰岳まで行って越の峠に降りてくる予定でしたが、青螺山の山頂から電話すると腰の峠でやめて腰岳には行かないので早く迎えに来いとのこと。しかし、青螺山から竜門ダムまでは90分はかかる。結局2時間以上待ってもらった事になる。なんかなしに暑さに無謀な計画でした。  とはいえ、皆さん結構滑ったり転んだりしてましたが、大きなけがもなく無事に終わりました。めでたしめでたし。そしてお疲れさまでした。