失敗だらけの鬼ヶ城山系周回トレイル

2020.08.20(木) 日帰り

DAY 1

300名山の一つの三本杭へ行ってきました。でも今回の山行は厳しいものとなりました。 失敗1〜虫対策の不十分 このミスがほとんど全てでした。アブやらブヨやらが多いとは聞いてましたが、対策として持って行ったのは天然素材の虫除けスプレーのみ。 結果として、めちゃくちゃ刺されました。終始十匹〜数十匹の虫に付き纏われ、噛まれたため、ろくに休憩も出来ず。体力も精神力も削られました。 失敗2〜集中力を切らして転倒 鬼ヶ城山系からの下り。それまでにも大量の虫に付き纏われ、噛まれしていてもう帰りたくなっていた頃でした。気付いたら下りを注意力散漫になって下りていたらしく、つま先を木の根に引っ掛け、次の足を出す事も出来ないままに前方へ一回転。幸い大きな怪我は無かったけども精神的によりダメージを受けました。 失敗3〜水切れ これが最大の失敗でした。なんとか万年橋へ降りた後一旦休憩。予定通り高月山へ登るか、虫を嫌ってロードを走って高月温泉まで帰るか悩んだ挙句、ロード26キロは面倒だと思って高月山へ登ることを決めました。 この時持って行ったのは水1ℓだけ。あと500㎖持っていくべきでした。地獄尾根を上る途中に思ったより水分を消費。郭公岳に着く頃には水を節約しなければ厳しそうな状況に。携帯浄水器は持って行っていたので沢を見付けられれば補給は出来たのですが稜線上にはなかなか無い。なのでペースを抑えて補給も抑えてギリギリまで粘った結果、最後の下りの途中まではなんとか水がある状態でいけたのですが、やはり水分量が少なかったらしく、下山途中から軽く頭痛が。熱中症になるところでした。 総括 今回の山行は本当に精神的に辛かった。アブやブヨに噛まれたところは何十カ所もありました。 そこの対策さえ出来ていれば精神的にも、体力的にも少し余裕が出来てたのに。まあ、とりあえず今回は自力で下山出来て良かったです。 ちなみに皆さんは虫対策どうしてますか?いい虫除けスプレーなどあったら教えてください。